出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンマイ〜寺と虎〜

2013年8月 タイは定番のところしか行ってない、やってないから、タイ情報が過多なこのご時世にあまり役立ちそうなことないし、都市ごとに超ハイライトVer.でお届けします。2カ国目のカンボジアから本気出します。(多分) カオサン通りから夜行バスに乗り、…

初一人バックパッカー旅!!

何度も読んだ深夜特急に憧れ続け、2013年、大学4年の夏にようやく、東南アジア一人旅を敢行した時の記録!! 私のバックパッカー人生の始まりでもある記念すべき初一人旅。 ルートは<東京→タイ→カンボジア→ベトナム→インド→ネパール→東京>という感じ…

HeForSheのウェブサイトがいつの間にか超レベルアップしてた

今日、ふと久々にHeForSheのホームページを覗いたら、性別関係なく活動への賛同の署名できるようになってた!!HeForSheの活動が始まり、ウェブサイトが公開された2014年当初は男性しか署名できなくて、活動の趣旨としてそれは仕方ないかなと思いながら…

台湾留学~留学を終えて~

2012年3月 台湾留学を親が勧めてくれた背景には、1年間大学を休学して英語圏に留学させるほどの余裕はなかった、っていうのもあると思うけど、結果から言えば、台湾はアジア・中国語に興味のある欧米人がたっくさん留学に来てるから、自分の努力次第で…

インビクタス/負けざる者たち / Invictus

インビクタス 負けざる者たち (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 監督:Clint Eastwood ・あらすじ 公式サイトより引用 ”アパルトヘイトによる27年間もの投獄の後、黒人初の南アフリカ共和国大統領とな…

初めてのソンクラーン

バンコクに引っ越してきてから2ヶ月半が経ち、人生初ソンクラーン。 去年のこの時期はカンボジアにいて、同じようにクメールニューイヤーの前には シャツや水鉄砲などが街で売られ始め、当日はバイクで道を走ってると道路の両脇から水をかけられる、という…

台湾留学~台湾人の親切さ~

学校での生活の他にも色々な人にお世話になったけど、台湾人ってなんでこんなに親切なんだろう?と未だに疑問なくらい、親切。 台湾師範大学では留学生と台湾師範大学で学んでいる台湾人学生を言語交換パートナーとしてマッチングしてくれて、私もそれに申し…

台湾留学~台湾縦断旅行~

2012年1月 ジャックの友達たちと台湾縦断旅行をすることになった。 当時彼らとはよく遊んでて、みんなでクラブによく行ったり、年越しも一緒に過ごしててある程度仲は良かったんだけど、当時は今より人見知りだったのと、全員英語ネイティブでマシンガ…

イミテーション・ゲーム / The Imitation Game

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(字幕版) 発売日: 2015/10/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (3件) を見る 監督:Morten Tyldum (ノルウェーの方!) ・あらすじ 公式サイトより引用。 ”1939年、イギリスがヒトラー率い…

台湾留学〜親友との出会い〜

2011年12月 最初の3ヶ月を終えて、新学期。 前期のクラスメイトが好きすぎて、不安を抱えて初日。 日本人が私含め4人、ロシア人2人、スペイン人1人。 日本人が多い上にスペイン人が日本語話せるという、あまり好ましくない状況。 そこに翌日、アメ…

台湾留学~クラスメイトとの日々~

2011年8月 オリエンテーションの翌日にはクラスが始まった。 クラスメイトは私含め日本人3、ロシア人1、メキシコ人1、ニカラグア人3、ベトナム人1。チベット人1。計10人。 ベトナム人は途中から来なくなっちゃったけど。 仲が良かったのはロシ…

台湾留学~初めての海外生活と語学学校~

2011年8月 そんなこんなで、台湾に到着。 入国時は父も一緒に来てくれて、入居の手続きや銀行口座を作ったり。 住居は通っていた師範大学の近く古亭駅から徒歩5分くらいのところ。 今でこそ海外で銀行口座作るなんてなんの苦労も無くすぐ作れるけど、…

台湾留学について

大学生の時の台湾留学のこと。 2011年から2012年にかけての昔の話になるから、現地情報を今更書くわけにはいかないけど、台湾留学という選択肢、留学先での出来事、それらが人生においてどういった変化をもたらしたか、そういった不変的な話は今から書いても…

ダブリン~ケルズの書とギネスビール~

2015年9月 夜明けのダブリンに到着。 ダブリン湾の方から太陽が登ってくる。 この川はリフィー川、リフィーはアイルランド語で生命を意味するそう。 アイルランドはもっと時間があればじっくり見て回りたかったけど、ロンドン旅のついでだったから市内…

SHERLOCK シーズン3 三の兆候

三の兆候はシャーロックとジョンの友情がよく描かれていて、一番平和で見ていて幸せなストーリーじゃないかと思う。 <好きなシーン&英語の勉強> ・ハドソン夫人がお茶を持ってくるシーン。 S: Why are you here? なんでここに?Mrs H: I’m bringing you yo…

ロンドン~市内観光後半~

2015年10月 リバプールから戻り再びロンドン。 ロンドンのメトロ、通称チューブに乗っていると、みんな座席に置いてある誰かが残していった新聞を読んで、駅に着くとまたそれを置いて降りていく、という光景をよく見たので、私も真似してメトロに乗っ…

ロンドンからダブリンへフェリーで行く方法

2015年9月 ロンドンからアイルランド、ダブリンへどうしても船で行ってみたくて、チケットをARRIVAのサイトで取ってみた。 ARRIVAからのメールを見返すと、どうやらロンドン現地で、出発日の当日にブッキングしている。 当時の自分の無計画さに呆れるけ…

リヴァプール~ザ・ビートルズゆかりの港町~

2015年10月 アイルランドから船と鉄道を乗り継ぎ、明け方のリヴァプールに到着。 素敵な港町。癒やされる。 ポストもかわいい。 リヴァプールと言えばザ・ビートルズ!!、、、だそうです。 ビートルズ行きつけのバー!!、、、だそうです。 ビートル…

ロンドン〜市内観光前半〜

2015年9月 イギリス一人旅。 小さい頃からハリー・ポッターが大好きだったことで、アラン・リックマンの出演作とかイギリス映画を見るようになり、大学では英文学科に行き、イギリスは何かと憧れの国でもあったけど、なかなか何故か旅行に行こうという…

SHERLOCK シーズン3 空の霊柩車

シーズン3は一番好きなシーズン。 笑えるシーンも多いし、シャーロックのお茶目さが前面に押し出されてる。 それと同時に、生きてたって知った時の周りのリアクションが想像できない、結婚式での様子、利用するために人と付き合ってることに何も感じていな…