出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

ハワイでローカル民生活

2022年4月

前回に引き続きハワイ旅。

 

5日目〜13日目

ホノルルハーフマラソンも無事に終えて、今日から友人の家に泊まらせてもらうことに。

残りの期間は大学院の課題を撮るというのがメインの目的で、ノースショアに何度か通い、ウミガメの撮影をした。

ビーチにずっと滞在して撮影をしていたので、ホリデーと課題制作が混同していた。

 

まあとにかく、ノースショアのウミガメは陸に上がってきて日光浴をするという珍しい習性があって、運が良ければor根気よく待っていればこんな感じで浜辺に上がってくるウミガメを見ることができる。

長い間待ってようやく陸に上がってくるウミガメを見るのは結構感動する。

 

ウミガメたちが安全に日光浴をして、またこの浜辺に戻って来られるように、観光客がウミガメに触ったりしないようになど毎日地元のボランティアの人たちが浜辺に来ている。

 

友人の計らいでとっくり亭という日本食のお店に連れて行ってもらった。

ハワイは日本人が長年多いこともあり、美味しい日本食が食べられるのが素晴らしい。

ドンキもあってドンキのお惣菜コーナーなどはここは日本か?と思うくらい。

イギリス生活をしている人間には刺激が強かった。

 

また別の日には泊まらせてもらっている友人と共通の友人が最近ハワイに引っ越してきたということで、ワイキキビーチサイドビストロで3人で再会ディナーをした。

ハワイに旅行に来て、現地に住んでいる友達2人と食事なんて不思議な感じ。

 

今回はそんな感じで、朝は友人の犬と散歩に行ったり、友人と買い物にコストコに行ったりローカルのように暮らしていたのだけど、その中でもその友人の学生時代の同窓会があるということで、なぜか私もそこに参加させてもらうという旅行では経験できないような体験もさせてもらった。

みんなウェルカムでいい人たちだった。

持ち寄りパーティーのような感じで、いろんな手作り料理が食べれてそれもまた面白かった。

こんな感じで屋外での同窓会もハワイらしい。

 

平日は友人も仕事があるので基本的には私は一人でぶらぶらしたり、大学院の友達の友達がハワイにいるということでその人とお茶をしたり、一日中家でダラダラしたり(ハワイにいるのに勿体無い!)していたんだけど、週末にはありがたいことに車で観光に連れて行ってくれた。

カイルアの方まで車を走らせ、ビーチで少し海水浴を楽しんだりした。

Maui Brewing Co. というお店でランチを食べる。

ハワイで食べるバーガーはうまいね!!

 

そのあとはさらに車を走らせハナウマ湾のあたりを少しハイキング。

こういうハワイの自然を見るとビッグアイランドの方も次は行きたいと思うね。

また次来るときは。

 

後半はかなりまったりと過ごしていたので、旅行というよりは生活という感じが私はすごく好きだった。

写真をあまり撮っていないんだけれど、YouTubeの方に動画はまとめているのでそっちの方がハワイらしい雰囲気は伝わるかもしれない。

www.youtube.com