出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新年の迎え方~台湾・カンボジア編~

日本に住んでいると、新年を海外で迎えることって、ハイシーズンの値段でフライトやホテルをとらないとなかなか無いですよね。というか日本のお正月が一番だと思ってます。 台湾、カンボジアに住んでた時に年越しを現地でしたのでその時の話。 <台北> 台北…

シェムリアップの休日③〜プレアビヒア〜

天空の寺院と言われているプレアビヒア寺院。 タイとの国境近くの海抜625メートルの断崖の頂上にある遺跡。 神聖な寺院、という意味だそうです。 シェムリアップから約4時間。 さすがに今回はバイクではなく、ミニバンを借りて行くことに。笑 車に揺られ…

シェムリアップの休日②〜プノンクレーン〜

友達と「プノンクレーンでも行くか!」ということになり週末日帰り観光!プノンクレーンはシェムリアップから北へ約50Km。バイクで2~3時間かけて行きました。ひたすら田舎道を走っていく。 田舎の方に行くと、コンクリ舗装されていない赤土なのが好きで…

バンコクのゴーゴーボーイズに行ってみた

パタヤのこの記事がヤフー検索、グーグル検索から見てる人が結構多いんです。 みんな好きね~笑 lifeisreseach.hatenablog.com なので、バンコク版を書こうかなと。 バンコクに引っ越してから、友達とゴーゴーボーイズ行ってみたいって話になって、行ってき…

ボランティアを通して学ぶこと in シェムリアップ

シェムリアップでの10ヶ月間、Touch A Life(TAL)という非営利団体でボランティアをしていました。 まだまだシェムリアップの田舎の村では貧しい家族がたくさんいて、この団体はその家族へ食料を提供する、子供達の教育支援、村の家族たちの生活支援、健康…

カンボジアの田舎に泊まろう!  

カンボジアの田舎ではどんな生活をしているのか、なかなか旅行では見ることのできない部分です。 会社の同僚の家に遊びに行かせてもらった時と、別の同僚の家に泊まらせてもらった時の話。 まずは親戚で集まるから、と家に呼んでもらった時の話。 こんな朗ら…

世界遺産アンコールワットをタダで見る裏技

アンコールワットは世界遺産として有名ですが、2017年の2月から、それまでUSD20だった遺跡群の入場料(1日券)がUSD37になりました。 有名が故にカンボジア政府、強気なんです。カンボジア人は無料なのに! そんなアンコールワットですが、実はタダで…

上海~乗り継ぎの待ち時間でできる小旅行~

2017年3月 シェムリアップへ移住する時の行きの乗り継ぎ時に上海で8時間あったから少し観光。 浦東国際空港から観光地があるあたりまでは30分ちょい~1時間あれば行けちゃいますからね!! 空港からMaglevに乗って市内へ。いわゆるリニアモーターカ…

カオヤイ国立公園~時間があれば行きたいバンコク近郊の世界遺産~

週末を利用してバンコクの北東、205km離れたところにある世界遺産カオヤイ国立公園へ1泊2日で行ってきました。 タイ旅行で時間に余裕があれば日帰りツアーやレンタカーして1泊2日の小旅行で是非行ってほしいところです。 広大な敷地の85%が森林、と行…

花蓮~念願の太魯閣峡谷~

2016年5月 久々に一人台湾!! 今回はずーーーっと行きたかった太魯閣(タロコ)峡谷に行くのが目的。 <台北から電車で花蓮へ> 台北へ到着し早速、台北駅へ。 地上階のきっぷ売り場で花蓮へのチケットを買います! 時刻表も置いてあるので、それ見て…

シェムリアップの休日①~友達のレストランでパーティー~

2017年9月 シェムリアップ生活では素敵な人たちに沢山出会ったけど、親しい友達の一人にモーという友人がいました。 以前シェムリアップのおすすめレストラン/カフェを紹介した際に、2018年のArucoにも載っているAtmosphere Siem Reapを紹介しましたが…

台北~街中にある絶景スポット~

2014年3月 誕生日に当時の彼が台湾旅行をプレゼントしてくれたので7ヶ月ぶりの台湾。 半日別行動で私はフットサルのみんなに会いに。 なんと練習後に誕生日祝ってくれました!! 別行動中に彼は夕食のレストランを予約しに行ってくれていたみたいで。 …

カンチャナブリ~戦場に架ける橋~

映画「戦場に架ける橋」でも有名なクウェー川鉄橋に行ってきました。5年前にタイに来た時に行きたかったけど行けず、ようやく。今回、時間が足りなくて3ヶ所しか行けなかったから、JEATH博物館や他のカンチャナブリの要所を見に、近い内にまた行きます。 …

台北~暇だから旅先で髪を切る~

2013年8月 珍しく友人と旅行。 彼女は台湾人と日本人のハーフなので、お互い台湾はよくわかってて気楽な旅。 彼女の叔父と叔母の家に泊まらせてもらうことに。 早速到着日に叔母が行きたかったという永康街のEATING TIMEというカフェに何故か連れてって…

シンガポール〜遠征とちょっと観光〜

2018年5月 GWに1年ぶりのシンガポールへ行ってきました。 去年いろいろ観光地は回ったので、特に観光目的ではなくて、週末にゲーリックフットボールの大会があったから、遠征ついでにGWと被ってたことをいいことにチームメイトより早めに水曜日夜から…

ジョホールバル~シンガポールから日帰りで行けるマレーシア~

2018年5月 シンガポールからジョホールバルに遊びに行ってみました〜 1年ぶりのシンガポールで、去年主要観光地は行ったからあまりシンガポールで特に見たいものもなかったので、マレーシアのジョホールバルに遊びに行くことに。 本当はマレーシアのマ…