出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

ダブリン~ケルズの書とギネスビール~

f:id:fu2mi3ka:20180404004032j:plain

2015年9月

 

夜明けのダブリンに到着。

f:id:fu2mi3ka:20180404004113j:plain

ダブリン湾の方から太陽が登ってくる。

この川はリフィー川、リフィーはアイルランド語で生命を意味するそう。

 

アイルランドはもっと時間があればじっくり見て回りたかったけど、ロンドン旅のついでだったから市内の主要どころを駆け足で回って、川沿いでのんび~り過ごして終わってしまった。

 

まずはトリニティ・カレッジ。400年の歴史を持つ、アイルランド最古の国立大学。

キャンパスに行くと、学生が観光客相手にキャンパスツアーをやってくれているから、それに参加するとキャンパスを一緒に回りながら説明をしてくれる。

f:id:fu2mi3ka:20180404004001j:plain

大学の購買でトリニティ・カレッジグッズもゲットできる。

 

トリニティ・カレッジの図書館はアイルランド最大規模の図書館。

f:id:fu2mi3ka:20180404004039j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180404003948j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180404003926j:plain

観光の目玉は1200年前に作られたケルズの書。

世界で最も美しい本と言われている。

うーん聖書とかよくわからないけど歴史を感じる、、、。

 

 

メリオンスクエアという公園にあるオスカー・ワイルド像。

f:id:fu2mi3ka:20180404004107j:plain

(この瞬間まで彼がイギリス出身だと思ってたくらい)いくら不真面目な英文学科生だった人間でもさすがにオスカー・ワイルドは読んだことがあるから、どーもお世話になってます、といった感覚。笑

 

クライストチャーチ

f:id:fu2mi3ka:20180404004046j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180404003905j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180404003940j:plain

 

ダブリン城

f:id:fu2mi3ka:20180404004058j:plain

 

聖パトリック大聖堂

f:id:fu2mi3ka:20180404004007j:plain

 

タイルデザインがかわいい。

f:id:fu2mi3ka:20180404004014j:plain

 

川沿いのベンチに座りながらまったり。

f:id:fu2mi3ka:20180404003934j:plain

遊歩道のナット部分にはどれも瓶ビールの栓がはめ込まれていて、これはこれでかわいい。

f:id:fu2mi3ka:20180404003837j:plain

 

夜は有名なテンプルバーエリアへ。

パブが立ち並ぶ、夜には大賑わいのエリア。

お酒はあまり飲めないけどせっかくアイルランドに来たのだからギネスをハーフパイントで。

f:id:fu2mi3ka:20180404003920j:plain

生演奏を聞きながらギネスを飲む。

f:id:fu2mi3ka:20180404003845j:plain

すっかりアイリッシュ気分を味わえた!!

アイルランドの陽気な雰囲気はすごく好きだな~

 

サミュエル・ベケット

アイルランドの国章ハープのような橋。

f:id:fu2mi3ka:20180404003852j:plain