出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミンドロ島~ローカルの人たちに囲まれ貴重な体験ができた~

2014年8月 実は今回、当時定期的に寄付をしていたPlan Japan(プラン・ジャパン)という団体のフィリピンのコミュニティを訪れるためにミンドロ島にやってきました。(書いて良いのかな?問題あれば消します。) 様々な国や地域で教育を受けたりするの…

マニラ~治安悪めなので気をつけましょう~

2014年8月 初フィリピン一人旅の時の記録。 マニラはもっと発展してるイメージだったけど、いい意味で東南アジア色が強くて面白かった。 治安はちょっと他の東南アジア諸国より悪めの印象。 ネックレスつけてたらぶんどられるって聞いて、本当~?と思…

旅の恩は天下の回り物

今年頭、仕事でバンコク行ってシェムリアップに帰った時に、知り合いのトゥクトゥクドライバーに迎えにきてもらうことになってたから、空港を出たところで待っていました。すると、日本人青年に声をかけられ、話を聞くと街まで行きたいけどお金節約したいか…

香港・マカオ〜深夜特急に憧れてリスボアへ〜

2013年5月 大学卒業旅行で香港とマカオに行った、遥か昔の記憶。 この頃どうしてもマカオに行きたかったんですよね、多分。 なぜかというと、深夜特急の香港・マカオ編が大好きだから。 ・ビクトリアピーク なんという天気の悪さ。 ・ウォンタイシン ・…

バンコクでバイクの免許を取ってみた

先日カンチャナブリーに行った時に、バスターミナルからミニバン乗ってついてからソンテウをハイヤーして、って旅した時に、バイクで自分で来れたらどんなに楽に自由に旅行ができるだろう、と思ったのでバイクの免許を取ることにしました。 し・か・も!!タ…

最近見た映画11作レビュー(主に英国)

最近見た映画と好きな関連動画を備忘録として残しておく。 書き終わってみたら、ただの英国俳優好きなのがバレる内容になった。 <スパイダーマン:ホームカミング / Spider-Man: Homecoming> スパイダーマン:ホームカミング (字幕版) 発売日: 2017/11/15 …

カンボジアで絶対食べるべきものBEST3

タイ料理やベトナム料理は日本でも人気ですが、私はそのどちらよりもカンボジア料理が好きです。これは住んでたからとか贔屓目ではなく、学生時代に東南アジアを回った時にも思ったのですが、カンボジア料理はかなりおいしい!!!ココナッツとかタマリンド…

シェムリアップに帰省~新世界遺産サンボープレイクックに行った!~

友人がバンコクに遊びに来てくれたので、一緒に3泊4日でふら~っと6ヶ月ぶりのシェムリアップに遊びに行ってきました。 仕事終わりに空港行ったらフライトギリギリでスタッフにかけあいプライオリティレーンで出国審査させてもらってかなりバタバタだった…

シェムリアップの休日④~ロータスファーム~

シェムリアップの休日シリーズ第4弾! シェムリアップには結構ロータスファームというものがあって、その名の通り、ロータスのファームです。蓮の栽培(?)が盛んなんですね。 蓮食べたことあります?蓮の実、で調べてみてください。 豆みたいな味というか…

北京~乗り継ぎついでの北京観光~

シェムリアップネタが続いたので一旦休憩。まだまだシェムリアップ情報続きます。あんま需要ないんだろうけど、、、。備忘録。 2016年9月 モンゴル行った時の帰りに乗り継ぎの北京で一泊した時の話。 ところでモンゴルは個人的もう一度行きたい国2位、…