出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

マンチェスターから電車でリーズとヨークへ旅した〜ヨーク編〜

f:id:fu2mi3ka:20220718123531j:image

リーズに一泊して、朝の電車でヨークへ。リーズからヨークは20分程度で着いてしまうのであっという間。

駅を出た瞬間から可愛らしいヨークの街並み。

まずは朝食を食べるために橋の下にある古い建物というか小屋の中にあるカフェへ。

テーブルが3つあるだけのこじんまりとした、ハグリッドの家くらいの大きさ(ハグリッドの家知らんけど)のカフェ。歴史を感じます。

寒かったのでホットチョコレートとパニーニを。朝食を食べながらヨーク歩きの計画を立てます。

 

そして街ぶらへ。この橋の手前から見る景色がドラクエすぎて興奮!中世ヨーロッパ、という感じ。

f:id:fu2mi3ka:20220718123433j:image

まずは城塞の壁の上を歩いてヨークの街を上空散歩。なんかお城の壁の上を歩くなんて非現実的で楽しいーーーー!!Barと呼ばれる各門から城壁に登ることができます。

年明けなので仕方がないのですが、Merchant Adventurers' Hall, Castle Museum, , Army Museum、、ヨークミンスターなど全て閉まっていてチーン。

城跡の Clifford's Towerも改修工事中で見れず、、、かなり予定が巻いてしまいました。

しかし私のお目当て、大本命はあのダイアゴン横丁のモデルになったと言われているシャンブルズ通りなのでいいんです!

お店が開く時間まで適当にヨークの街並みを堪能し、シャンブルズ通りへ。

f:id:fu2mi3ka:20220718123654j:image

めちゃくちゃハリーポッターハリーポッターに便乗したお店もあるけど、そうじゃなくても通りの雰囲気が素敵。

f:id:fu2mi3ka:20220718123624j:image

f:id:fu2mi3ka:20220718123606j:image

そしてお昼ご飯は老舗Bettysのアフタヌーンティー。店内が非常に高級感の溢れる雰囲気が漂っていて緊張してしまう。初アフタヌーンティー体験でした。

このこの見た事のあるアフタヌーンティーの感じ!素敵。

f:id:fu2mi3ka:20220718123600j:image

スコーン二つでかなりお腹いっぱいになってしまい、吐きそうになりながら食べてましたw

 

ミュージアムガーデンズや国立鉄道博物館へ。ヨークは鉄道好きには堪らない駅らしく、この鉄道博物館にもたくさんの鉄道好きや子連れのファミリーがいました。ものすごい数の列車が展示されていて圧巻です。日本の新幹線もありました。

f:id:fu2mi3ka:20220718123659j:image

 

夜ご飯はThe Cut & Craftというお店でステーキを。ボリュームが凄くてお腹いっぱい、、、。

f:id:fu2mi3ka:20220718123537j:image

ヨークは歩いているだけでワクワクする街でした。歴史を感じる街並みとこじんまりとした雰囲気がとても素敵で旅先としておすすめです!

 

YouTubeでもっと詳しくヨーク旅を紹介しています。

youtu.be