出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

ハワイでホノルルマラソンを走ってきた

気がついたらこのブログを一年以上放置してしまっていた。

この一年、いろんなことがありすぎてどこから書けばいいかわからないけれど、とりあえず2017年から旅ブログ、海外生活ブログとして続けているので、またぼちぼち1年間のうちに行った場所やイギリス生活のことを書いていければ良いと思う。

ということで今回は2022年の4月にホノルルハーフマラソンに出場した時の話。

2020年に父とホノルルハーフマラソンを走ろう、と計画をしていたのだけれどコロナの影響で大会自体が中止となり、延期延期でようやく開催されることになったため、私はイギリスから、父は日本から、ハワイ集合で参加することになった。

2022年4月4日

ロンドンからのフライトだったのでロンドンに2泊。

ロンドンに行くのは実は7年振りだった。

Natural History Museumに行ったり、金田屋のラーメン、Kintanの焼肉などロンドン日本食を堪能した。

その時のロンドンの様子はYouTubeでも動画作りました。

youtu.be

2022年4月6日ハワイへ!

1日目

ヒースローからサンフランシスコへ。

サンフランシスコで乗り継ぎホノルルへ到着。

何年振りのハワイだろうか。

小さい頃に何度か家族旅行で来ていたけれど、最後に来たのは2006年くらいだったと思う。

父は次の日に合流だったから、初日は一人でホノルルをぶらぶら。

曇天のイギリスから来たから天気が良くて幸せ。

レナードベーカリーでマラサダを食べてその隣のKono'sでWrapを食べるというザ・ハワイなランチをとりあえずかましてみる。

そのあとはダイアモンドヘッドの方まで歩いて、公園内をぶらぶらしながらビーチの方へ歩いていく。

ハワイらしいワイキキのあたりを散策しながらホテルに帰る。

やはり大人になってからくるハワイは全然違うな。

一度ホテルに戻り休憩をして、サンセットまで時間があったからアラモアナショッピングセンターの方まで走って少しショッピングセンター内をみた後に、マジックアイランドでサンセットを見てまた走って帰ってきた。

ハワイはランニングをしている人も多いし、気候が良いので走っていて気持ちがいい。

フライトの疲れもあったのでこの日はもうホテルでゆっくりすることにした。

2日目

父が到着するまでホテルでゆっくり過ごす。

合流し、車でアラモアナショッピングセンターの裏のエリアにあるYogurStoryというお店でブランチ。

父はハワイが好きでYouTubeでよくハワイ情報を仕入れているからそこでこのお店を見たらしい。

このUbe紫パンケーキがいわゆる”映える”というやつで名物らしい。

エッグベネディクトをそれぞれ頼み、パンケーキをシェアする用に頼んだ。

アメリカのサイズ感にまだ慣れていなく食べ切れるわけもなくパンケーキはほとんど手付かずだったので持ち帰り用にしてもらい、のちに私たちの夕食となる。

カカアコがストリートアートで有名になったということで、アートを見に行ってみた。歩いていると至る所に大きなストリートアートがあって確かに面白い。

この日はワイキキのあたりをぶらぶらして、ハワイらしい感じを堪能した。

こちらもYouTubeで動画あります。

www.youtube.com

3日目

この日はノースショアの方まで行く予定。

その前にホノルルとカイルアの間あたりにある自然公園でルルマフ滝という滝を目指して少しハイキングをすることにした。

30分くらいだったかな?

まあまあ疲れてきたところで滝に到着。

マイナスイオンを感じながら気持ちのいいハイキングでした。

かの有名なレインボードライブインでランチを購入して一度ホテルに帰る。

大昔に家族旅行で来た時もここでまずいバーガーかなんかを食べた記憶がある。

車で1時間弱ドライブをしてノースショアの方のハレイワへ。

母へのお土産にローカルでおしゃれなサーフショップでTシャツを買ったり、ショッピングを楽しむ。

ハワイに来たらアサイーボウルでしょ!ということでハレイワボウルズでアサイーボウルを食べる。

お店も可愛いしハワイ補正もあって最高に美味しかった!

そのまま北へ運転し、カフクの方へ回っていく。

虹が綺麗に見えました!

ガーリックシュリンプを食べるよ。

こんなところがあるとは知らず、運転していたらポリネシアカルチャーセンターというところを通りかかったので行ってみようか、となり入ってみる。

暗くなって私たちが出る頃には団体客が続々と入ってきた。

夜にはファイアーダンスショーが行われるということでたくさんの人たちがその時間に来るみたい。

4日目

さて、今回のハワイ旅行のメインの目的であるホノルルハーフマラソン当日です。

朝5時頃からワイキキに集うランナーたち。

デュークカハナモク像の前がスタート地点です。

今回初のハーフマラソン出場で、今まで10kmの大会に遊びで出た程度で、21kmという距離を走ること自体が初めてでした。

とにかく遅くても走り続けること(歩かないこと)を目標に走りました。

最後の5kmくらいがきつい。

ラストスパート、ダイアモンドヘッドのあたりで膝が痛い〜!となったけど気合いでなんとか歩かず完走。

タイムは2時間26分36秒。

初のハーフマラソンにしては頑張ったのではないでしょうか。

完走後はメダルをもらい、ゴールエリアではマラサダやパイナップルジュース、バナナなどを配っているので、それらを回収して父がゴールするまで休憩。

とにかく足が痛いw

午後は父とボロボロになりながら引き続き観光。

ハーフマラソンは午前中には終わるので、早朝はランナーが集っていたワイキキも、何事もなかったかのように観光客で溢れていた。

オアフ島の西にあるハワイアン鉄道に乗りに行く。

チケットを購入し、出発まで時間があったので近くのビーチへ行ってみた。

出発の時間になったので駅に戻り、列車に乗り込む。

家族経営で続けている鉄道らしく、海岸沿いを北の方まで行って戻ってくるちょっとしたツアーのようなもの。

乗客は子連れの地元の人たちが多く、3回目とかいう人たちもいた。

誕生日の子供が3人もいたので、子連れの家族の中ではテーマパークに来るようなノリなのかもしれない。

途中で降車時間があり、そこでアイスを買ったりしてまた出発地点に戻る。

ラソンの雰囲気は動画の方が伝わりやすいのでこちらも動画紹介しておきます。

www.youtube.com

父は今回忙しくてこの翌日には帰ったんだけど、私は現地の友達の家に泊めてもらえることもあって今回ハワイには合計12日間滞在したので、また残りの滞在期間については次の記事でまとめたいと思います。