出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

世界遺産アンコールワットをタダで見る裏技

アンコールワット世界遺産として有名ですが、2017年の2月から、それまでUSD20だった遺跡群の入場料(1日券)がUSD37になりました。

有名が故にカンボジア政府、強気なんです。カンボジア人は無料なのに!

 

そんなアンコールワットですが、実はタダで見れる裏技があるんです!!!

とまあ、そんなドヤ顔をして言うほど裏情報でも無いのですが、チケットチェックポイントが閉まる夕方5時半以降に行くことです。

その時間帯になるとチケットチェックがされないので、参道の手前まで入ることができます。

この時間になると遺跡もクローズなので中に入ることはできません、、、。

でもこうやってアンコールワットを拝むことはできます。

f:id:fu2mi3ka:20180615161241j:plain

 

運が良ければ、こんな感じで参道の中まで入れちゃいます。

f:id:fu2mi3ka:20180615161243j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180615161247j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180615161250j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180615161252j:plain

 

すごくないですか?これ全部タダですよ。

中の中までは入れないですが、蓮の池のとこまで入れちゃうという。

まあここまで入れたのは、ラッキーでしたが、中まで入れなくても参道手前からアンコールワット拝んで夕暮れに回りのお堀を散策するのも気持ちいいです。

f:id:fu2mi3ka:20180615161256j:plain

 

そして、参道の手前まで行けるということは、アンコールトムの方へも行けちゃいます。南大門前の欄干のところです。

f:id:fu2mi3ka:20180615161313j:plain

 

 

そして更に!!!

クメール正月(4月中旬)には夜に遺跡がライトアップされるのですが、夜ということはもちろん5時半以降になるのでチケットチェックポイントは開いてません。なので外国人でもタダで見れちゃう!!

 

ライトアップされたアンコールトム

f:id:fu2mi3ka:20180615161318j:plain

 

そしてアンコールワットです。アンコールワットは昼間見ても神々しいですが、夜のライトアップされた姿はより神々しいです。

f:id:fu2mi3ka:20180615161319j:plain

 

素晴らしくないですか?

但し、チェックポイントのクローズは正確に5時半ぴったりという訳では無いかもしれない、夜は暗いので気をつける必要がある等、この裏技を使うのは自己責任でお願いします。笑