出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

新年の迎え方~台湾・カンボジア編~

日本に住んでいると、新年を海外で迎えることって、ハイシーズンの値段でフライトやホテルをとらないとなかなか無いですよね。というか日本のお正月が一番だと思ってます。

台湾、カンボジアに住んでた時に年越しを現地でしたのでその時の話。

 

台北

台北での年越しの過ごし方は台北101を見に行くのが主流!?

台北101では毎年盛大にカウントダウン花火をやります。

これを見るためにみんな台北101の見えるレストランを予約したりします。

私達は路上から見るために台北101のふもとまで歩き場所を確保しました。

f:id:fu2mi3ka:20180722200709j:plain

 

すごい人の数です。

f:id:fu2mi3ka:20180722200718j:plain

 

ステージなども設営されて音楽フェスティバルみたいになっているところもあります

f:id:fu2mi3ka:20180722200713j:plain

 

カウントダウンまで暇なのでキャンプファイヤー的なことをしている図。笑

f:id:fu2mi3ka:20180722200730j:plain

 

f:id:fu2mi3ka:20180722200733j:plain

 

カウントダウンの数字が台北101の建物に表示され、0の瞬間にものすごい数の花火が台北101から噴射されます。

建物が大爆発起こしてるみたいになりますw

写真を撮ろうにも花火の煙がすごくて全然取れないから花火が噴射してる時の写真がない、、、。

 

そして撤退は早いです。

みんな花火見たらそのまま帰るかクラブやバーに行って飲み直すか、という感じ。

 

 

シェムリアップ

こちらもやはり街の中心パブストリートに一番人が集まります。パブストリートは交通規制も敷かれ、バイクなどが入れなくなっています。

夜8時くらいにみんなと合流し、人がすごいのでパブストリートの手前のよく行くインド料理屋でディナー。

夕食後、ものすごい人混みのパブストリートを通って、ソクサンロードという通りの奥、これもみんなでよく行くバーに行き人混みから逃げる。

パブストリートは大盛り上がりでした。 

f:id:fu2mi3ka:20180615163615j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180615163618j:plain

 

結局そのバーでみんなでまったり飲みながらカウントダウンの30分前くらいまで飲んでました。

f:id:fu2mi3ka:20180722201804j:plain

カウントダウンは流石に盛り上がってる場所に行こうか、とリトルパブストリート、というパブストリートの反対側の小道に入ったところに在住者達がよく集まるようなバーが何軒かあるので、そこへ!

みんなで飲みながらカウントダウン。

年越し後はみんなで音楽に合わせて歌いながら宴。

f:id:fu2mi3ka:20180615163622j:plain

 

花火もあがってます。 

f:id:fu2mi3ka:20180615163627j:plain

 

どこの国で年を越すにしても、みんなそれぞれ家族と離れた場所で年を越す時に一緒に居られる友人がいるというのは素敵なことです。感謝!