出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

シェムリアップの休日③〜プレアビヒア〜

天空の寺院と言われているプレアビヒア寺院

タイとの国境近くの海抜625メートルの断崖の頂上にある遺跡。

神聖な寺院、という意味だそうです。

シェムリアップから約4時間。

 

さすがに今回はバイクではなく、ミニバンを借りて行くことに。笑

f:id:fu2mi3ka:20180722205244j:plain

 

車に揺られ山の途中まで登っていきます。

チケットブースでチケットを買い、そこからはソンテウに乗っていきます。

f:id:fu2mi3ka:20180722205230j:plain

 

そして遺跡のあるところまで登っていく。

f:id:fu2mi3ka:20180722205133j:plain

 

ここでも乳海攪拌の彫刻が見られたり。ここがカンボジアの領域かタイ領域かを巡ったタイとの戦争の歴史などもあって興味深いです。

f:id:fu2mi3ka:20180722205255j:plain

 

破損している部分も多いです。

f:id:fu2mi3ka:20180722205157j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180722205123j:plain

 

こういう回廊のデザインはどの寺院もおしゃれですよね。

西洋の大聖堂の回廊みたい。青春風の写真を撮ってみる。

f:id:fu2mi3ka:20180722205222j:plain

 

ここが一番頂上部分。しかしこんな山の上に岩を運んできて寺院を作る。すごいことですよね。

f:id:fu2mi3ka:20180722205211j:plain

 

頂上からの景色は素晴らしい。

f:id:fu2mi3ka:20180722210056j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180722205249j:plain

 

 

帰りについでにコーケーに寄りました。

コーケーは16年だけ栄えた都。

全員疲れ切っていたのでコーケーの一部プラサットトムだけ見に行きます。

f:id:fu2mi3ka:20180722205115j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180722205317j:plain

 

見えてきました!このピラミット型の寺院がプラサットトム。

f:id:fu2mi3ka:20180722205305j:plain

 

階段登るのがしんどすぎて救心飲んだ方がいいんじゃないかと思うくらい息切れしましたが、頂上は風も吹いてて気持ちいい!!

f:id:fu2mi3ka:20180722205100j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180722205146j:plain

 

プレアビヒア&コーケーやプレアビヒア&ベンメリア、という感じでプレアビヒアと合わせて他の遺跡にも行けるので是非!

プレアビヒアとどこかにセットで行けるツアーは沢山あるので、そういうのに申し込むのが一番だと思います。