出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

シェムリアップに帰省~新世界遺産サンボープレイクックに行った!~

友人がバンコクに遊びに来てくれたので、一緒に3泊4日でふら~っと6ヶ月ぶりのシェムリアップに遊びに行ってきました。

仕事終わりに空港行ったらフライトギリギリでスタッフにかけあいプライオリティレーンで出国審査させてもらってかなりバタバタだったり、ハードスケジュール過ぎて連日疲労困憊だったけど、シェムリアップに住んでいる友人たちに会えて、改めてシェムリアップが好きになった旅でした。

友人は初めてだったので、割とシェムリアップ初めての人向けの日程を組んだつもりが、私の思い出巡りの旅みたくなっちゃいました。

サンボープレイクックは4日目なので、他に興味なければ4日目までスクロールしてもらえれば。笑



<1日目:シェムリアップへ移動>

ホテルついて夜11時くらいだったけど、パブストリートとか見に行こう!と外出。その前にAtmosphere(友人のレストラン)に行って、サプライズでMohにハロ~とだけ言いに行くつもりが、行ったら、「お~!!!おなかすいてる?」ってそこから手作りピザまつりが始まっちゃって結局観光はせず、Mohと話して終わったw
閉店後の夜11時にいきなり押しかけたのに特性ピザをごちそうしてくれるなんて相変わらず優しいな~。4種類焼いてくれてどれもめちゃくちゃ美味しかった。

f:id:fu2mi3ka:20180723142130j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180723142138j:plain


次の日みんなに「ピザ作ってあげたの?」と聞かれて「そうなんだよ、夜の11時に来てさ、店閉まってんのに!」というMohに「違うよ、ハローって言いに行っただけなのに、勝手にピザ作り始めたんでしょ!」と、こういう冗談言い合って笑える仲、素敵。笑

Mohとは?という方はこちら参照

lifeisreseach.hatenablog.com

 
<2日目:ボランティア>

 

シェムリアップの我が家、TALで一日ボランティア。懐かしい。

f:id:fu2mi3ka:20180723142429j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180723142430j:plain

みんなにも会えて幸せだった。短い旅行中の1日をボランティアに割くって日本人にはあまりない発想かもしれないけど、本当素敵なことですよ。

友達もいい経験ができたと満足してくれたみたいでよかった。
TALとは?という方、シェムリアップでのボランティアに興味がある方はこちら参照

lifeisreseach.hatenablog.com

 

夜は前にシェムリアップで出会い、たまたま今回同じ期間にシェムリアップ来てた友達とご飯。

ここも以前紹介したMadam Mock Restaurant。激ウマです。半年振りくらいに行ったのにオーナーさんから他の店員さんまでみんな覚えててくれた。美味しすぎて週2くらいで通ってたからなw

f:id:fu2mi3ka:20180723143159j:plain

 


<3日目:アンコールワット遺跡群>

今回もアンコールワットに行きましたが、過去の記事で2回ほど書いたから写真と共にハイライトだけ。
・アンコールトム

f:id:fu2mi3ka:20180723142533j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180723142537j:plain

 

・ピミアナカス

初めて行った!ピラミット型の寺院

f:id:fu2mi3ka:20180723142807j:plain

 

・ライ王のテラス

f:id:fu2mi3ka:20180723142742j:plain


・タ・ケウ

f:id:fu2mi3ka:20180723142559j:plain


・タ・プローム

f:id:fu2mi3ka:20180723142826j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180723142828j:plain


アンコールワット

f:id:fu2mi3ka:20180723142851j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180723142858j:plain

 

・プノン・バケン

ここは私も今回初めて行きました。サンセットの人気スポット。いつもはプレループで見てたので。一度に300人しか登れないため、サンセットがここで見たければ早めに行くことをおすすめします。

私達は早めに他の遺跡を回り終えてしまったので、4時前から入って遺跡で昼寝してました。笑

f:id:fu2mi3ka:20180723143041j:plain

 

f:id:fu2mi3ka:20180723143114j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180723143111j:plain

 

詳しくは前に書いてるのでこちら参照。

lifeisreseach.hatenablog.com

 

 

その後、懐かしの友達とご飯をし、懐かしのサッカー観戦仲間とW杯を見にバーへ。

またみんなと一緒にサッカーが見れるなんて夢みたいだ~

f:id:fu2mi3ka:20180723143130j:plain

 


<4日目:サンボープレイクック>

今回のメインは初めて行ったサンボープレイクック!!

昨年世界遺産に登録された遺跡です。
バイクで片道3時間の旅。

カンボジア人の友人が一緒に来てくれることになったから、彼が私の友人を後ろに乗せて、私がもう一台のバイクを運転し、バイク2台でロードトリップ!

というか、前日にカンボジア人の友人が急遽ついてきてくれることになったからいいものの、私達だけで行ったら道がわからず片道3時間かけて迷い、泣く泣く帰ってきたと思います。笑

それくらい自力で行くにはわかりにくいので、当面はツアーで行くのがいいのではないでしょうか。

VELTRA

f:id:fu2mi3ka:20180723151730j:plain


カンボジアの田舎道は景色が綺麗で本当に楽しいです。

f:id:fu2mi3ka:20180723152917j:plain

綺麗だなー、と飽きずに走ってました。

途中でピクニックしたり

f:id:fu2mi3ka:20180723151802j:plain


サンボープレイクックの敷地内もバイクで入れるので、林の中を走るのは結構楽しいですが、ところどころ道が砂で緩く、かなりハンドルもってかれるので安全運転で気をつけましょう。(一度砂道にハンドルもってかれて制御不能になって転倒しました・・・。)

去年新たに世界遺産に登録されたサンボープレイクック。
チケットは10ドルです。世界遺産に登録されたばかりの時は3ドルだったぽいのに、ここでもチケットの値上げか。まあ10ドルならいいでしょう。


3つのエリアに分かれていて、まずはS(South)エリア

f:id:fu2mi3ka:20180723152232j:plain

中はこんな感じです。天井たかー

f:id:fu2mi3ka:20180723152629j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180723152237j:plain

 

ここでしか見られない八角形の様式の遺跡

f:id:fu2mi3ka:20180723152240j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180723152245j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180723152251j:plain


この木々の中に佇む遺跡の図!!神秘的すぎませんか。

タ・プロームが好きな私としては通ずるものがあって大興奮。

 

そしてC(Central)エリア

f:id:fu2mi3ka:20180723152622j:plain

獅子の象が入り口に構えています。シーサーみたい。

f:id:fu2mi3ka:20180723152625j:plain

こちらも天井高物件。

f:id:fu2mi3ka:20180723152628j:plain

 

そしてN(North)エリア

f:id:fu2mi3ka:20180723152913j:plain

 
帰りはスコールに降られて全身ずぶ濡れに。

久々のカンボジアでスコールの存在忘れてました。

 

 

今回は旅行者としてシェムリアップに行って、改めて素敵な場所だな、と実感。

シェムリアップで出会う人たちを見てると、人生には色んなあり方があって、ありたいようにあっていいんだな、と思わせてもらうことができます。

日本に住んでた時には考えつきもしなかったような考え方ができたり、今までの日本での生活で凝り固まった概念とかが取っ払われて、自由な発想になれる。人生は自由でハッピーであるべきで、そのために周りは関係なくありたいようにあることが大切だということに気付かせてもらて、自分の人生に集中できるようになるんですよね〜。