出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

シェムリアップ市内の見どころ

シェムリアップといえばアンコールワット!遺跡巡り!という感じで、じゃあ市内では何ができるの?という疑問に答えます。

 

パブストリート

やっぱり観光客だったらこれは外せないですかね。(住むと全く行かなくなりますが)

名前の通りパブ(バー)が立ち並ぶストリート。

クラブもあります。歩いていると両脇からガンガン音楽が聞こえて、路上で踊ってる人たちも沢山います。

有名なTEMPLE CLUBや、Angkor What?という面白い名前のクラブがあります。

f:id:fu2mi3ka:20180615153216j:plain

 

パブストリートを中心に、そこから細かい道に入ったりしてぶらぶらするとお土産屋やレストランが立ち並んでいて結構楽しいです。

私の好きな小道。

f:id:fu2mi3ka:20180615163820j:plain

 

オールドマーケット

パブストリートから少し川の方へ歩くとあるのが、オールドマーケット。

大きいマーケットなのでタイパンツやタイらしいお土産は大体ここで揃うでしょう。

ただ、値段交渉必須です。

 

ナイトマーケット

パブストリートから川方向へとは逆に歩き、メインストリートであるシヴァタストリートを渡るとナイトマーケットがあります。

こちらもお土産を買うにはいい場所ですね。

 

Phareサーカス

欧米人のお客さんが多くてあまりアジア人を見かけないのですが、サーカス結構面白いです。

サーカスと言っても、動物が出てくるようなものではなくて、シルク・ドゥ・ソレイユ系の(あそこまで大掛かりではもちろんないですが)アクロバット系です。

f:id:fu2mi3ka:20180615153223j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180615153225j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180615153228j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180615153232j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180615153234j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180615153237j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180615153243j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180615153242j:plain

 

そんなにド派手なショーという訳ではないのですが、鍛えられた肉体と技もすごいですし、演目によっては途中で絵を描くのですがそれがすごく美しかったり、目立たないですが生演奏をしてるチームの演奏もカンボジアらしく、何か心を打たれるものがあります。

収益はこの演者達の出身校でもあるPhareの学校の子どもたちの教育費として寄付され、カンボジアの芸術の発展に貢献できます。

 

小さい街ながら、じっくり歩いて見たらこんなところがあったのか!と思うようなことも多いし、コンテナマーケットなど、今は急速に色々なものが建てられていて、目新しいものも沢山あると思うので、現地でぶらぶら歩き回ってみてください!