出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

ベンメリア~ジャングルの中に眠る遺跡~

このブログでシェムリアップについて色々と書きましたが、ベンメリアについて書いていないことに気付きました。

この記事でちょっとだけ触れましたが、、、。

lifeisreseach.hatenablog.com

 

 

ベンメリアはシェムリアップから約40キロ程度と割と近いので日帰りで他の遺跡と組み合わせたりして行けます。

主に砂岩でできたヒンドゥー教寺院。

12世紀前半に建てられたものと推測されています。

午後になると中国の観光バスが何台も押し寄せ、あっという間に中国人観光客だらけになってしまうので午前中に行きましょう。

f:id:fu2mi3ka:20181114125127j:plain

 

写真を見ていただければ分かる通り、他の遺跡に比べるとだいぶ崩壊が進んでいます。

紛争で崩壊したものが修復がされていないんですね。

f:id:fu2mi3ka:20181114125156j:plain

f:id:fu2mi3ka:20181114125206j:plain

 

前にも書いたと思うのですが、しっかりと原型とどめてる遺跡もそれはそれですごいことだと感動するのですが、このように崩壊が進んでいる遺跡を見ると歴史を感じて、感慨深い気持ちになります。

この倒れた柱がこうなってたのか、とか、ここが回廊になっていたのか、とか想像を巡らせると面白いです。

f:id:fu2mi3ka:20181114125212j:plain

f:id:fu2mi3ka:20181114125341j:plain

 

タ・プロームが好きな私としては、このジャングルの中に苔だらけで眠る遺跡はとても魅力的で、好きな遺跡ランキング1位、2位を争います。

 

私はツアーってあまり好きじゃないのですが、一度目は仲良くなったトゥクトゥクドライバーのバイクに乗って、二度目は仕事の関係でツアーに参加しました。

カンボジアの市内から離れた遺跡観光は結局の所、ツアーが便利かつ安いんですよね。

なので、ベンメリアやプレアビヒアはツアーで行かれることをおすすめします。