出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

北京~乗り継ぎついでの北京観光~

シェムリアップネタが続いたので一旦休憩。まだまだシェムリアップ情報続きます。あんま需要ないんだろうけど、、、。備忘録。 

 

2016年9月

 

モンゴル行った時の帰りに乗り継ぎの北京で一泊した時の話。

ところでモンゴルは個人的もう一度行きたい国2位、なくらい素晴らしかったですよ。

遊牧民体験①~⑤まで過去に書きました。↓

 

lifeisreseach.hatenablog.com

 

初、中国本土上陸!!

前門大街の近くの宿に泊まっていたので、そのあたりと天安門を見るという短い時間を利用したプラン。

 

空港がものすごい中国っぽい。

f:id:fu2mi3ka:20180611130301j:plain

 

電車に乗って市内に出ます。すぐ市内に出れて便利~。これなら何時間かのフライトの合間でも市内に出れる!

f:id:fu2mi3ka:20180611130303j:plain

 

 

<前門大街>

中国っぽい街並みのなかに様々なお店やレストランが入った、なんというか、中華街のようなところです。中国ですけど。

適当にぶらぶら歩いてみたり。夕飯やお土産はここで買える感じですね。

 f:id:fu2mi3ka:20180611130323j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180611130309j:plainf:id:fu2mi3ka:20180611130341j:plain

 

 

天安門天安門広場

天安門広場に行く手前の正陽門(前門)。この後ろに毛主席紀念堂があります。

f:id:fu2mi3ka:20180611130320j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180611130342j:plain

 

正陽門(前門)を地下鉄前門駅を挟んで反対側には正陽門箭楼があります。武器弾薬の倉庫だったそうです。

f:id:fu2mi3ka:20180611130336j:plain

 

 

 天安門広場

写っている綺麗な建物が人民大会堂(国会)です。

f:id:fu2mi3ka:20180611130327j:plain

 

 

天安門

f:id:fu2mi3ka:20180611130333j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180611130331j:plain

 

すごいの一言。中国ってでかいんだな~って感動してしまった。

夜は天安門広場天安門もすごく綺麗で、その壮大さとライトアップの美しさに心打たれて、来て良かったな、とすごく思いました。

天安門事件の歴史とかもっと知ってれば色々と他に思うこともあるのでしょうが、いかんせん中国の歴史にはまったくもって興味が無いもので、、、。歴史が長い分知ったら面白いんだろうけどね。

 

 天安門に感動して余韻に浸りながら天安門広場に立っていたらものすごい勢いで全員追い出され始めたので、夜市でお土産探し。

f:id:fu2mi3ka:20180611130344j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180611130346j:plain

 

夜の北京、結構楽しい。

そして行く前は初の中国本土で反日な感じだったら怖いよ~とか、台湾訛りの中国語で通じるのだろうか~とか心配してたけど、結構みんないい人で(空港で聞いてないのに切符の買い方後ろから教えてくれたり)、中国語も問題なく聞き取りやすかったしこちらが言ってることも理解してくれたし、かなり好印象で、万里の長城とか行きたいからまた来たいな!!