出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

マニラ~治安悪めなので気をつけましょう~

2014年8月

 

初フィリピン一人旅の時の記録。

 

マニラはもっと発展してるイメージだったけど、いい意味で東南アジア色が強くて面白かった。

治安はちょっと他の東南アジア諸国より悪めの印象。

ネックレスつけてたらぶんどられるって聞いて、本当~?と思いながら安物つけてたら本当に取られそうになりました。

盗難、強盗には気をつけましょう。

あと、ホームレスの子供も多い。

今後フィリピンに行くなら他の島々に行きたいな。

 

 

過去にベトナム一人旅中に出会ったフィリピン人の方と連絡先を交換してたから、フィリピン行くよ!と連絡したら友人のゲストハウスを紹介してくれたのでそこに宿泊。

Where 2 next Manila hostelです。いいホステルでした。

 

たまたまその日は3周年記念のパーティーだったらしく、宿泊者全員でパーティーでした。

f:id:fu2mi3ka:20180821102536j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180821102550j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180821102556j:plain

 

フィリピン人の友人も遊びに来てくれてお酒をごちそうしてくれました!

f:id:fu2mi3ka:20180821102626j:plain

 

朝食も無料で付いてきます。

f:id:fu2mi3ka:20180821102559j:plain

 

 

街歩き。

f:id:fu2mi3ka:20180821102508j:plain

 

市場も楽しい。

f:id:fu2mi3ka:20180821102517j:plain

 

未だにこんな乗り物があるんですね。まあ観光客向けでしょうが。

f:id:fu2mi3ka:20180821102523j:plain

 

トライシクルも色々なデザインがあって面白いです。

f:id:fu2mi3ka:20180821102529j:plain

 

すごいいい感じの住宅街。

f:id:fu2mi3ka:20180821102606j:plain

 

リサール公園

大きいです。天気もいいから気持ちいい。

f:id:fu2mi3ka:20180821102603j:plain

 

サン・アグスティン教会

フィリピン最古の教会にして世界遺産

フィリピンはキリスト教徒が多いので教会も多いですね。

f:id:fu2mi3ka:20180821102608j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180821102612j:plain

 

ジョリビー

フィリピン発祥のファストフード。

結構好きです。包まっているのはバーガーではなくご飯。

f:id:fu2mi3ka:20180821102910j:plain

 

モール・オブ・アジア

ものすごく大きいショッピングモールです。

東京ドーム約10個分だそうです。

f:id:fu2mi3ka:20180821102614j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180821102617j:plain

 

フィリピン大学

旅行先で大学行くの好きなんですよね。

ついつい訪れちゃいます。

f:id:fu2mi3ka:20180821102621j:plain

 

 

さて、今回の旅の目的はミンドロ島という島に行くことことでした。

実はマニラからミンドロ島までの早朝フライトを事前に予約していたのですが、なんと寝坊して間に合いませんでした。一日一便しかなく、どうしたものか、と思い急遽ミニバンでマニラからバタンガスに向かい、バタンガスからフェリーに乗ることに。

f:id:fu2mi3ka:20180821102630j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180821102634j:plain

 

フィリピンのフェリーはよく水とか軽食をフリーでくれますね。

f:id:fu2mi3ka:20180821102907j:plain