出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

ヴィーガンとファッション

ちょっとヴィーガンの話。 

4月のアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーのイベントではヴィーガンバーガーを食べてきたことに言及したり、ヴィーガンスーツ、ヴィーガンシューズで登場したベネディクト・カンバーバッチですが、ベンだけじゃなく、エマ・ワトソンヴィーガン思想(食生活はヴィーガンではない)だったり、マーティン・フリーマンベジタリアンだったり私が好きな英国俳優陣は結構ヴィーガン/ベジタリアン

その他にも有名なところだとアリアナグランデやブラピもヴィーガン、というか結構海外セレブでヴィーガンベジタリアンの人は多いです。セレブリティだけじゃなく、普通の人たちでも日本人に比べるとその割合は高いですね。

私の外国人の友達の中でもヴィーガンベジタリアンは結構多いですし、そうじゃなくてもそういう知識は大体みんな持ってる。私もベジタリアン(ペスクタリアン)だけど、ペスクタリアンだと言っても、ペスクタリアンって何?なんて聞かれたこともなければ、あ!そうなんだ!で終わるか、私もベジタリアン!って言われるかのどちらか。

そんな感じで欧米ではかなり浸透している一方、日本はまだまだベジタリアンヴィーガンの人たちには生活しにくいんじゃないかなー。レストランでもこの料理はヴィーガン料理、とVマークが付いてたりとかってなかなか無い。日本ではベジタリアンですら、なんとなくお店選びなどの時に周りの人に気を使うような環境な気がします。

 

話は戻って、ベネディクト・カンバーバッチがイベントで着ていたスーツやシューズがヴィーガンと聞いて、ヴィーガン食はわかるけど、ヴィーガンファッションとは??と思って調べてみました。前にエマ・ワトソンエシカルファッションについて興味をもって調べた時に出てきたブランドと同じブランドもあったりしたから、イギリスでは既にヴィーガン思想がファッションにも結構浸透しているっぽい。

 

セレクトショップ

・the third estate london

 Ethical, Eco-friendly, Animal-freeな商品を扱ってるセレクトショップ

扱ってるブランドのリストもリンク付きで紹介してるから、こういうヴィーガン/ベジタリアン/エシカルなブランドがあるのか!と知るのにも役にたつ。

 

<シューズ>

 ・VEJA

パリのシューズブランド。オーガニックコットンや天然ゴムなど、環境に優しい素材を使用していて、Non-sweatshop(製造過程において労働搾取が行われていないということ)な商品。デザインも豊富で可愛い!

 

エマワトソンも緑×白とネイビーを使用してる。

f:id:fu2mi3ka:20180603183602j:plain

ベネディクトもAvengersの韓国のイベントで履いてた。

f:id:fu2mi3ka:20180603183626j:plain

 

・Good Guys Don't Wear Leather

エマワトソンも愛用している動物製品を使用せず、ポルトガルで制作しているシューズメーカー。ヴィーガンレザーシューズ、ヴィーガンスウェードシューズを主に扱ってて、レザー/スウェードシューズ欲しいけどAnimal-freeがいい、という場合は見た目もかなりおしゃれだし、このブランド良い!

 

・エージーエルシューズ

イタリア発のレザーフリーのビーガンシューズブランド

 

・ETIKO

オーガニックプロジェクトGOTSの認証を取得したオーストラリアのブランド。

シンプルなスニーカーがかわいい。靴だけじゃなくて服もある。

 

 

<スーツ/服>

・CV22 rugby

Avengersのロンドンでのイベントで着てたスーツ。

もうちょっとタイト目なスーツの方が個人的には好きだけど、リネン素材のスーツや洋服を扱っているイギリスのブランド。

f:id:fu2mi3ka:20180603180454j:plain

 

・Labassa woolfe

Avengers韓国のイベントで着てたバーガンディーカラーのスーツ。

コーデュロイのコットンスーツ、シャツ、ネクタイ、ヴィーガンシューズ、とこの日は全身このブランドで揃えてたよう。

f:id:fu2mi3ka:20180603181526j:plain

 

Patrick Melroseのロンドンでのイベント時。

見るからに優しそうな素材。

f:id:fu2mi3ka:20180603181317j:plain

 

The Graham Norton showに出演した時。

コットン/リネン地のスーツ。これもヘルシーそうな素材に見える。

f:id:fu2mi3ka:20180603182252j:plain

 

  

<ジュエリー>

・PICHULIK

ヨットやクライミング製品の切れ端や超過量を再利用して、ケープタウンでハンドメイドで商品を作っているジュエリーブランド。

 

・オール ブルース

ストックホルムを拠点とするジュエリースタジオ。製品は全てリサイクルされたスターリングシルバーと18Kゴールドを使用。地元の工場でつくられるハンドメイド。

 

・キャットバード

ブルックリンのハンドメイド製品。

 

 ・ローラ ロンバルディ

ニューヨークでハンドメイドされていて、リサイクル素材、古い素材を使用している。

 

 

エマワトソンのエシカルファッションに関する情報のインスタアカウントThe press tourでもこういった情報色々知れます。

クルエルフリー/サステイナブル/エシカル/ヴィーガンファッションで良いブランドがあれば知りたい!!

食生活だけでなく、普段の消費行動から、エシカルやサステイナビリティを意識していきたいものです。