出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

イギリス大学院への挑戦〜出願後の流れと結果〜

12月9日に出願を完了したわけですが、今回はその後の流れ、出願結果と、ポートフォリオの準備について書きます。

f:id:fu2mi3ka:20210305043907j:plain

 

 

書類審査の結果連絡 / Liverpool John Moores University

2020年12月11日 
Conditional Offerいただきました〜!!!
出願二日後っていや早すぎない?幸先良いけど早すぎてなんかあっけない。笑
まあなにはともあれ合格は合格です。
条件付き合格ということで条件はこの大学を選ぶ理由をもうちょっと詳しく書いた改訂版志望動機書の提出とIELTSのスコア。

2021年1月10日 
改めて志望動機書を提出し、無事そちらも問題なく、残るはIELTSのスコアのみとなりました。

書類審査の結果連絡 / University of Salford

2020年12月17日 
書類審査は通ったからポートフォリオと15分のドキュメンタリー番組の企画書を提出してくださいとのこと。

2020年12月27日 
ポートフォリオと企画書を提出しました。企画書は自分で作成して、ネイティブの友達に英語のチェックはしてもらいました。

現在まだ結果待ちです、、、。

 

書類審査の結果連絡 / UWE Bristol MA Wildlife Filmmaking

2020年12月16日 
ポートフォリオを提出して、と連絡があったのでこちらも書類審査を通ったぽいです。

2020年12月26日 
ポートフォリオをBEO担当者に提出したら、ここもうちょっとこうした方がいいですよとアドバイスをもらう。

2021年1月5日 
アドバイスもらった点を追記して再提出したら、期日までまだ時間あるからここもうちょっと頑張ってと再度練るように言われ、すごい親身になってくれてるなーと思いながら、もう少し改善。

2021年1月9日 
最終版提出。Salfordの方もこのポートフォリオ出せば良かった、、、。

その後、大学から連絡があり、このコースの審査は締め切りが締まってからの5月から7月になるとのこと。このコースはローリング審査じゃないのか!!5月から開始って遅すぎる、、、。第一志望なだけに、早く結果が知りたいところ。でも待ってる間にMA Documentaryのコースに出願したらどうですか?と大学側から提案をもらったので出願してみることに。

 

書類審査の結果連絡 / UWE Bristol MA Documentary

2021年1月28日 
大学側から出願してみたら、と言われたこちらのコースに早速出願。内容は他のDocumentaryコースに出したものとLiverpool John Moores Universityに提出した改訂版を組み合わせたものを提出。他の書類は今までの出願と同じものを使用。

2021年2月24日 
大学側から連絡があり、面接に進みたいとのことで、3月3日に面接することが決まりました。

2021年3月3日 
緊張したけど面接。詳細はまた別の記事に書きます。
コロナだしキャンパスを見せれないのがすごい残念なんだけど、設備も整ってるし、デンマークにいる間に、コースが始まる前に来れる機会があったら来て連絡ちょうだい!と言われ、コースリーダーにも審査を進めるように伝えておくね!と言われ終了。
割と手応えのある感じで終わりました。

2021年3月4日
面接翌日にConditional Offer来ました!!面接の感じからいって受かった感じはしましたが、実際に連絡が来ると安心するものですね。

 

 

London Metropolitan Universityからは音沙汰がありません。自分でもなぜ出願したのかもよくわかっていない第四希望なので気にしていませんが、、、。

UWEのWildlife filmmakingは連絡があり、このコースはローリング形式ではなく締め切り後に審査が始まるから5月まで動きはない予定とのこと。Salfordも審査中とのことでした。BEO担当者によるとコロナの影響もあり例年より審査が遅れてるから3月頭だけど連絡がない=不合格ではない、らしいのでSalfordもまだ可能性はあるのかな。