出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

年末年始カンボジア旅行~シェムリアップ~

今更ながら年末年始のカンボジア旅の旅記。

シェムリアップloverなので、年末年始、12/29-1/3でバンコクの友人たちとシェムリアップに行ってきました!

 

12/28 前夜祭!

 バンコクの鳥波多”(とりはだ)というお店で鍋をしました。

様々な鳥料理が食べれるお店なので、一般的な日本食くらいしか食べたことない友人達はおいしいおいしいと食べてくれててよかった!

 

12/29 市内観光

 初日はパブストリートなど町の中心をみんなでぶらぶらしてTemple Barなんて観光客らしいところで飲みゆっくり過ごしました。

f:id:fu2mi3ka:20190308163656j:plain

f:id:fu2mi3ka:20190308164634j:plain

 

12/30 トンレサップ湖ロータスファーム

翌日朝からトンレサップ湖のフローティングヴィレッジへ行くためにレンタルバイク。

前日飲みすぎて二日酔いの男性陣。笑

f:id:fu2mi3ka:20190308164703j:plain

 

レンタルバイクはバイクの種類によって1日7ドルー15ドルくらいです。

トンレサップ湖まではひたすら一本道ですが、田舎道を通っていくので自然豊かだし、ローカルの人たちの生活も見れて楽しいです。

トンレサップではおそらく外国人なので貸し切りのボートしか乗れず、一人20ドルと高め。

まあでもプライベートボートなのでマイペースに回れて気楽。f:id:fu2mi3ka:20190308164727j:plain

 

船をこんな感じで運転させてくれたし、スタッフがフレンドリーで優しい!

f:id:fu2mi3ka:20190308164744j:plain

 

途中、蛇を巻き付けられ1ドル巻き上げられたり

f:id:fu2mi3ka:20190308164811j:plain

 

水上の学校に米を寄付してあげて、と米代を巻き上げられたり

f:id:fu2mi3ka:20190308164835j:plain

 

噂には聞いていたけどいちいち寄付ビジネス的なものがあってもやもや。

不透明な寄付は嫌いです。

それで学校に米を持っていっても特に子供達はありがとうと言ってくるわけでもなく(別に言って欲しいわけではないのですが)、挙句近寄ってきてmoney!と手を出してくるので。笑

私が普段ボランティアしてたところの子供達はものすごくまじめに勉強してて、お礼もちゃんと言えるので、寄付や補助を受ける以上、関わってる大人たちがそう言った人間形成的な部分も大切にするべきだと思います。

 

クロコダイルファームがある観光用の水上マーケットのようなところに寄ったり。

f:id:fu2mi3ka:20190308180530j:plain

 

お気に入りの一枚

f:id:fu2mi3ka:20190308180545j:plain

 

マングローブの中でリアルジャングルクルーズ的な体験ができる小さなボートを借りるのも一人20ドルというぼったくり具合で、まあ別に乗らなくてもいっか、と断ったら一人15ドルになりました、、、笑

f:id:fu2mi3ka:20190308164906j:plain

f:id:fu2mi3ka:20190308164927j:plain

 

座ってるだけでしたが結構疲れたので、帰り道にロータスファームのあたりで田園の中に入っていき、ローカルレストランで食事。

かやぶき屋根のような小屋が並び、その中でご飯を食べれる、というロータスファームのあたりではよく見るスタイルのレストランです。

f:id:fu2mi3ka:20190308164951j:plain

f:id:fu2mi3ka:20190308165002j:plain

f:id:fu2mi3ka:20190308165056j:plain

 

12/31 Touch a lifeでボランティア

 みんなはプノンクレンに行くということで私は行ったことがあったから別行動で昔ボランティアしていたTouch a life(TAL)でボランティア。

f:id:fu2mi3ka:20190308165039j:plain

 

私にとってシェムリアップの母的な存在でもあるTALの代表メイビスとも久々に会えたし、彼女の息子はオーストラリアに住んでいるけど毎年年末はシェムリアップに来るので1年ぶりの再会!去年も一緒に年末年始を一緒に過ごしたから、全員違う国に住んでいるのに2年連続で一緒に過ごすのはなんだか変な感じだけど嬉しい!

今回は娘さんもいて、私が滞在中は毎日のように家族の食事に誘ってくれて申し訳ないなーと思ったけど、No worries! We are family!と言ってくれたのがすごく嬉しかった。

家族揃って全員素敵な人たちなんだよなぁ。 

食事の後、プノンクレンから帰ってきた友人たちと合流して、色々あって気が付いたら年越ししていて、気が付いたら翌朝になっていました。笑 

いやーここには書けないですけど本当にいろいろあった。笑

映画、ハングオーバー状態でした。

 

1/1 元旦

発熱して一日中寝込んだ。

 

1/2 Madam Mock Restaurant & Atmosphere 

去年日本語を教えていた中国人の友人とランチの約束をしていたから、行きつけだったカンボジアレストランMadam Mock Restaurantへ。安定のおいしさでした。

夜はまたメイビス一家と私が好きだった英国紳士ダンと友人モーの店であるAtmosphereで夕飯。

Atmosphereはシェムリアップでかなりの有名店なのですが、去年ついにお店の拡大もあり引っ越したのでリニューアル後初の来店!

おしゃれになっていました!!

f:id:fu2mi3ka:20190308165507j:plain

 

味は相変わらずおいしく、お気に入りのチキンココナッツ!

f:id:fu2mi3ka:20190308165520j:plain

そして昨年夏に訪れた時に試作品として試食したピザがメニュー化されていました!

嬉しい!

 

1/3 The Gray & Atmosphere

ダンが帰国前にもう一度飲みにいこう、と誘ってくれたから二人で川沿いのおしゃれなバーThe Grayへ飲みにいくことに。

しばらく二人で飲んだ後にメイビス一家も合流してみんなでまたAtmosphereでディナー。

フライトギリギリまでみんなと一緒にいることができた!

 

 

シェムリアップ、しばらくは行けなくなると思うけど、また必ずみんなに会いに行きたいな~