出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

初福岡上陸!〜郊外観光編〜

f:id:fu2mi3ka:20190703194104j:image

正直、福岡にはただ美味しいものが食べられればいい、という気持ちしか無かったのですが、少しは観光もしないともったいないので、郊外へ足を伸ばしてみました。

 

・門司

昔、「海賊と呼ばれた男」を読んでものすごく感動し、門司港に行ってみたかったので片道1時間半かけて門司港に行きました。

f:id:fu2mi3ka:20190703194046j:image

門司港レトロが思っていたよりもしょぼい、、、笑

f:id:fu2mi3ka:20190703194117j:image

でも港町らしい雰囲気は味わえるし、日が長くて暗くなるまでいられなかったのですが夜景が素晴らしいみたいなので時間に余裕があってゆっくり過ごせる場合はいいかもしれません。
f:id:fu2mi3ka:20190703194017j:image

跳ね橋の開閉は見ていて面白いです。
f:id:fu2mi3ka:20190703194204j:image

 

せっかくなので関門海峡へ行きました!門司港から関門海峡まではバスやトロッコもありますが、散歩がてら海沿いを歩いてもいけます。

f:id:fu2mi3ka:20190703194133j:image

関門海峡を渡る車用のこの橋と、徒歩で渡れる海底トンネルがあります。

f:id:fu2mi3ka:20190703194027j:image

海底トンネルで本州と九州の境界線まで歩いてみました。

f:id:fu2mi3ka:20190703194215j:image
本州!九州!本州!九州!と行ったり来たりできますよ!笑

行きはバスで行ったのですが帰りは歩いて帰ったけど歩ける距離だし自然豊かで気持ちよかった〜!

夜景が見たかったのですがなかなか日が落ちず、博多に戻る時間を考えると遅くなってしまうので夜景は諦め、夕焼けを見ながら門司を出発。

 

志賀島

f:id:fu2mi3ka:20190703194030j:image

福岡からは色々な島に日帰り旅行に行けることも魅力の1つなのでそのうちの1つ、志賀島に行きました。

自然豊かな所に行くのが大好きなので、大満足でした。

まずは島に着いてから腹ごしらえ。

f:id:fu2mi3ka:20190703194152j:image

ここ、MEGANE CURRYのカレーが美味しいとのことで並ぶこと30分ほど、、、。

やっと通された店内はこじんまりしていて可愛らしい!

f:id:fu2mi3ka:20190703194107j:image

お店の雰囲気も店員さんの雰囲気も高円寺にありそうなお店。笑

そしてカレーうまい!!

 

ココナッツカレー 
f:id:fu2mi3ka:20190703194038j:image

お腹を満たした後はレンタサイクルをして島を一周!

f:id:fu2mi3ka:20190703194053j:image

カレーやさんの目の前にあるシカシマサイクルで自転車を借ります。(ロゴが清々しいほどの木梨サイクル感、、、笑)

カフェもあるので、サイクルで疲れた後は帰りのフェリーまでゆっくりできるのも素晴らしい。

f:id:fu2mi3ka:20190703194042j:image

 

島内サイクリングは海岸沿いをずーっと走っていけるのでものすごく気持ちいいです!!!

f:id:fu2mi3ka:20190703194056j:image

車通りが多く地味にこわかったけど、、、。

途中でビーチでゆったりしたり、景観を楽しんだり、こういったアクティビティは東京に住んでいるとなかなかする機会がないので楽しめました。
f:id:fu2mi3ka:20190703194144j:image

 

博多からは色々な島への船が出ているので、自分の好みと目的に合わせて行き先を調べて行ってみるといいでしょう!!!