出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標!一人旅、海外生活、洋画など、、、

日本のおじさんの民度の低さを思い出した日

やっぱり日本のおじさんたち(おじさんだけじゃないんだけど、割と年齢層が上の人たちに多いからこう呼ぶ。若い世代は割と国際的なコモンセンスを持ち合わせてるからね)の感性は無理だと思ったことがあった。

基本的にバンコクで日本人の友達が一人もいないから、普段日本人と話す機会が無いんだけれど、この間2年ぶりくらいに日本人のおじさんと絡む機会があった。

友人たちとよく行くカラオケバーにその日も飲みに行った。

そのカラオケバーは日本人オーナーのため日本人客が多い。

普段は友達と飲んで他のお客さんとは絡まないんだけど、その日はカウンターで飲んでて友達が外に行ってる間、一人で座っていたら隣に仲のいいバーのスタッフ(日本人とタイ人のハーフなので日本語が話せる)が座ってきて、その人を挟んで隣の日本人のおじさんと話すことになった。

「日本の方なんですか?かわいいですね。」から始まり「今度お寿司でも焼き肉でも行きましょうよ。僕は奥さんいるんですけど、やっぱ若い子はいいですよね。女の人は若いってだけで価値がありますよね。」といったことを何度も言ってきて、気持ち悪いな、と思ったので戻ってきた友人の一人と話し始めているのに隣からずっと声をかけてくる。

鬱陶しいので、友人の曲がかかった瞬間一緒に立って友人達と肩を組んで歌っていたら、誰かにお尻触られて、誰かと思ってみたらさっきのおじさん。

は??!!と思ったんだけど、音楽も大音量でかかってて、なにか言える状況じゃなくて、とりあえず距離をとってその後すぐにおじさんが帰ったっぽいので、そこでこの件は終わり。

その後しばらく友人達と騒ぎ、友人たちが帰るってなったんだけど、私はさっきの仲いいスタッフと話してたから帰るタイミングを逃し、一人で残って飲んでいたら、そのスタッフの知り合いのおじさんに何故か紹介され、そのおじさんがこちらに来て、いきなり「チュー」と言いながら顔を近づけてきた。気持ち悪い以外のなにものでもないですよね。ファーストコンタクトですよ、これ。酔っ払ってるにしてもいかれてんな、と思い「はじめまして」とだけ言うと「日本人なの?ここ座っていい?」と下半身押し付けながら私の席に後ろから座ってこようとしてきたので、気持ちが悪いので当然「だめですね」と手で払い除けながら言うと、塩対応に気を悪くしたのか自分の席に戻りに行きがてら「よく見たらかわいくないじゃん」と言った。まあ、私は別に自分のことかわいいと思ってないタイプですし、知らない気持ち悪いおじさんに言われても別にいいや、と思ったのですが、仲の良いスタッフが「最低!!それはないわ!」とだいぶ責めていた。ちょうどそのスタッフと歌おうと言っていた曲が流れてきたので、「始まるよ」と声をかけそのやりとりを遮断した。

歌い終わり、つまらないし帰ろうかな、と思ってたところ、隣にさっきのおじさんがまたきて、「ごめんね、かわいいよ」とハイタッチを求めてきたから、「そういうのいいですよ、別に全然興味ないんで」と手を動かさずにいると、"普通の"女の子だったらここでハイタッチでもするんかな、動揺してスタッフに助けを求めてたけど、その後もしつこく「すみませんでした。おじさん好きじゃないですか?」とかくだらない質問をしてくるからろくに目も合わせず全て塩対応してたらそのうち黙って席に戻っていった。

友人たちと本当に楽しく飲んでいて、最高の一日だったのに、この2人のおじさんによって気分を害して最悪の気分で結局帰宅。

でも帰りのタクシーの中で思った。そうだよな、久々だったからかなり気分悪かったけど、そういう文化だったわ。そういう文化の人たちだったわ、と。同じ日本人として残念になるほど民度低いな。

色々な国の人たちと初めましてをする機会があるなかで、むしろ日本人とする機会がしばらくなかったから私の感覚が”違ってた”だけで、あの人達は”若い””女の子”とみるや無礼な態度をとる人たちだってこと忘れてた。タイのバーや日本のキャバクラではちやほやされてるからかな、お金払ってそういうことをしにいくのは構わないけど、その感覚で他の客にまでそういう態度で来る気色の悪さ。女の子だから態度を変える、というのが好きな女性もいるかも知れないけど、日本の男尊女卑文化で甘やかされてるのはそういう女性たちだけじゃなく、そういう勘違いをしてる男性もだよな。欧米で今回のようなことをしたら罵られるか、下手したらビンタでもされるだろう。最近は世界でも話題になってる日本文化特有の無くならない痴漢とかね~。海外にいると外国人から痴漢について質問とかされますよ。恥ずかしいからやめていただきたい。話を戻すと、そもそも初対面なんだから年齢や性別に関係なくタメ口はやめなさいと思う。これができない日本人の多さたるや。年齢や性別で相手への態度を変える。人として残念すぎます。ついでに言うと自分たちの時代はそれが当たり前だったから、みたいな感じで男尊女卑文化を一緒になって助長してくるBBAも、まあまあ、みたいな感じで我慢こそ美徳みたいな考え押し付けてくるバカも嫌いです。

ついつい熱くなってしまった。笑 もちろん全ての人がとは当然思ってないけど、日本のおじさんたちのこの時代遅れな感じ、懐かしかったですわ。久々でしたが、やっぱ無理だ。気色悪かった~。

こういう人たちって、自分の大切な人たち(家族や恋人)が同じような思いをしたらどう思うのだろう?とものすごく興味あるな。例えば自分の娘とかが、普段自分が他の若い女の子にしているようなことを他のおじさんからされてたらどう思うんだろう?って。まあそういう想像力があったらその前に自分がそれをする相手がどれだけ不快に思うか想像つくか。本当に不快度指数ハンパじゃないし、ご自身が思ってる数百倍気持ち悪いのでやめてください。ただ気持ち悪いだけじゃなくて、本当に失礼ですよね。