出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

台北~ランタンフェスティバル~

2012年2月

 

毎年2月、台湾の平渓ではランタンフェスティバルがあります。

平渓は台北からバスで行けます。

このフェスティバル、個人的にかなりオススメなんです。

留学中に学校のイベントで友人と参加しました。

 

私が行った時は当時の総統(実質的には大統領)が来てました。  

f:id:fu2mi3ka:20180615145812j:plain

 

総統のランタンだけ超でかいです。笑

ランタンに願いを書いて空に飛ばす、ということで、平安とか書いてありますね。

f:id:fu2mi3ka:20180615145815j:plain

 

みんなもランタンにその場で願いを書き、火を灯します。

もうこの時点で綺麗ですよね。

f:id:fu2mi3ka:20180615145819j:plain

 

そして空に放つ。

f:id:fu2mi3ka:20180615145829j:plain

 

これ、本当に綺麗なんです。

f:id:fu2mi3ka:20180615145825j:plain

 

無数のランタンが空に浮かぶ姿、みんな言葉もなくただ黙ってランタンを目で追う。

なんとも神聖でピースフルなフェスティバルです。

f:id:fu2mi3ka:20180615145809j:plain

 きっと皆さんも心打たれると思います。