出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標!一人旅、海外生活、洋画など、、、

ザ・サークル / The Circle

 

ザ・サークル(字幕版)

ザ・サークル(字幕版)

 

  監督:James Ponsoidt

 

またまたエマが出ているという理由だけでDVDで見てみた。

・あらすじ

公式サイトより引用。

”世界No.1のシェアを誇る超巨大SNS企業<サークル>。創始者であるカリスマ経営者のベイリー(トム・ハンクス)が掲げる理想は、全人類が全てを隠す事なくオープンにする”完全な”社会だ。大きな輪を意味する<サークル>では誰もがいつでもつながりあい、互いの経験をシェアしあい、最高に刺激的な毎日を送ることができる。

憧れの最先端企業<サークル>社に採用され、日々奮闘する24歳の新人・メイ(エマ・ワトソン)はある事件をきっかけにベイリーの目に留まり、新サービス<シーチェンジ>の実験モデルに大抜擢される。いたる所に設置された超小型カメラにより自らの24時間をすべて公開したメイは、あっという間に一千万人を超えるフォロワーを獲得し、アイドル的存在となる。ベイリーの理想「全人類の透明化」を実現するため、更なる新サービス<ソウルサーチ>の公開実験に臨むメイ。だがどこには思わぬ悲劇が待ち受けていた。あまりにも膨大な善意の渦に隠された<サークル>の重大な欠陥に気づき始めるメイだったが_。”

 

・感想

日本ではまだDVD発売されてないみたいだから、以下感想はネタバレ含むと一応言っておきます。特に大事なところには触れてないけど。

まず、やっぱりイギリス人俳優/女優がアメリカ英語を話しているのは違和感があるし、特に好きな俳優にはイギリス英語で話していて欲しいな。

まあ設定上それは仕方がないか。

なんか全体的に映像も描写も暗くて、ぱっとしない印象。エマの衣装もよく見たら可愛いけどなんか微妙だし(あえて地味にしてるのかもだけど)、景色が綺麗だなーとか思えるシーンもなく残念。

そしてトム・ハンクスの無駄遣いな感じもする。

ストーリーもめちゃくちゃすぎないか?昨今のSNSの急速な発展のクレイジーさを訴えたかったのはわかるけど、にしても流石に24時間私生活公開とかありえないし、会社の顧客情報とか企業秘密とかだだ漏れになるはずだし、幼馴染も無駄に追い込まれすぎだし、<ソウルサーチ>とか勝手にあんなこと民間企業がやっていいわけないし、個人情報保護法とかどーなってんだ、っていう。しかも最後のシーン、ベイリー達にあんな報復しておいて、え?結局メイはまだそんなことしてんの?って唖然となり終わった。

少なくとも、見終わった後にいい映画だったなー、とかまた見たいなーとはならない作品だった。

社員たちはクールな最先端技術が正義!みたいな思想が強すぎて盲目的だし、福利厚生はすごく良いけど、あんなプライベートに干渉される会社は絶対に嫌だ。笑