出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

デザイン都市ロッテルダムと物欲が刺激されるハーグ

今回はロッテルダム とハーグの観光ハイライトをご紹介します。

 

ロッテルダム

ライデンに行った後、そのまま友人がロッテルダムまで送ってくれたので、アイントホーフェンから120kmほどのロッテルダムへあっという間に到着してしまいました。

当初、バスで行くか〜電車で行くか〜当日考えるか!と思っていたからありがたい。

なんかロッテルダムは変な(?)像が多い気がした。笑

f:id:fu2mi3ka:20190828101503j:image
f:id:fu2mi3ka:20190828101611j:image

ロッテルダムの有名なキューブハウスという家。

ピエト・ブロムというオランダの建築家がデザインしたそうで、45度傾いてる様子はなかなか面白い。

でも、言われてみれば確かに一番面積が取れるな〜と納得。

泊まることもできるそうなので興味ある方は是非!
f:id:fu2mi3ka:20190828101601j:image

キューブハウスの反対側にあるマーケットホールもデザインが有名な建築。

特徴的な外観もさることながら
f:id:fu2mi3ka:20190828101526j:image

内装も素敵で美しい。

中は雑貨や食品などおしゃれなお店がずらーっと並んでいる。

f:id:fu2mi3ka:20190828101553j:image

とりあえず朝のフルーツをゲット。
f:id:fu2mi3ka:20190828101454j:image

マーケットホールの前には結構大きめのマルシェが広がっていて、生活用品から洋服、野菜、食品など幅広い品揃えでローカルの人たちを中心に大盛り上がり。

f:id:fu2mi3ka:20190828101511j:image

ロッテルダムのセントラルステーションもこれまたデザインが美しくてスタイリッシュ。

f:id:fu2mi3ka:20190828101622j:image

駅舎の中も綺麗で美しく、ロッテルダムは建築好きには堪らない都市かもしれませんね。
f:id:fu2mi3ka:20190828101514j:image

 

ハーグ

メトロに乗ってハーグへ日帰り旅行。

ヨーロッパの駅って地下でも天井が高くて開放感があるのが好き。

f:id:fu2mi3ka:20190828101615j:image

電車は可愛らしい見た目。
f:id:fu2mi3ka:20190828101538j:image

ハーグの大きなマルシェ、De Haagse Marktを散策。
f:id:fu2mi3ka:20190828101608j:image

ここは、住んでたら来たいかもな、と思うくらい生活用品がたくさん売ってて安かった。

旅行客にはそんなに買うものはないかも。

ここにも変な像が。建物のセンスは良いのに、像のセンスはないんか!笑
f:id:fu2mi3ka:20190828101542j:image

アーケードが美しい
f:id:fu2mi3ka:20190828101522j:image
f:id:fu2mi3ka:20190828101556j:image

街中に路面電車が走っていて、路面電車って日本だとなかなか見ないからテンション上がるものですね。
f:id:fu2mi3ka:20190828101550j:image

外装がレトロでかわいらしいのもまた魅力的!
f:id:fu2mi3ka:20190828101534j:image

街中にある州旗やフラッグがかっこよくて、なんとなく中世のヨーロッパを彷彿させるというか、ゲームオブスローンズ感があってかっこいいですよね。
f:id:fu2mi3ka:20190828101531j:image
f:id:fu2mi3ka:20190828101500j:image

ショッピングエリアを抜けたところには王室宮殿が佇んでいます。

事前に予約をすれば中を見学できるそうです。
f:id:fu2mi3ka:20190828101457j:image

宮殿の見学は事前に予約が必要ですが、宮殿裏の宮殿庭園は無料で誰でも入れるので美しい花々や樹木を楽しみながら散策すると気持ちがいいですよ。
f:id:fu2mi3ka:20190828101545j:image
f:id:fu2mi3ka:20190828101605j:image

再びショッピングエリアに戻る。

ハーグでは結構買い物をしちゃいました。

かわいらしいお店も多いし、アウトドア専門店も豊富な品揃えで、日本ではメンズしか扱いがないヨーロッパのブランドのお店もオランダだとレディースコーナーもしっかりあって、大興奮で爆買い。

デニム大国ということで街行く人たちが老若男女問わずデニムジャケットやジーンズを着こなしていておしゃれだから物欲を刺激される、ということもあるかもしれない。

Decathlonでキャンプ用品を調達したり、Carharttで半額セールをしていたので思わずジーンズ2本とTシャツを購入!
f:id:fu2mi3ka:20190828101507j:image

ハーグの駅舎は東京駅のようなレトロなたたずまい。
f:id:fu2mi3ka:20190828101627j:image

駅の中も光がよく入ってくる開放感のあるデザインで素敵でした~
f:id:fu2mi3ka:20190828101618j:image