出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

超穴場カフェ~Bayon Pastry School Coffee Shop~

f:id:fu2mi3ka:20180330064835j:plain お昼にシェムリアップの穴場カフェ、Bayon Pastry School Coffee Shopへ行ってきました。 Thapul Rd.から細い路地を入ったところにある超穴場カフェです。Bayon Pastryは若いカンボジア人女性にパンや洋菓子の作り方を中心に、英語、会計知識、パソコン技術などを無料で教え、女性の貧困からの自立をサポートしているフランスのNGOにより運営されている学校です。 その学校に併設されているカフェがBayon Pastry School Coffee Shopです。 カフェでの売上が、この学校の運営に役立てられます。美味しいものが食べれる上に、それが直接現地の人々の支援に繋がる。 素晴らしいですね。

今回はフルーツスムージー($4.5)をいただきました。コーヒーかお茶付きのセットです。

見るからにヘルシーでドラゴンフルーツ、マンゴー、カシューナッツ、バナナと豊富なトッピングで、味も美味しいです。 スタッフは学生さんと思われるカンボジア人の女の子で、フレンドリーな笑顔で接客してくれます。

テイクアウトでチョコレートクロワッサン($0.95)も購入しました。 値段が安い割にサイズが大きく、よくあるパサパサのクロワッサンではなくモッチモチで生地そのものの味も濃く、非常においしかったです。

他にもパンやケーキなど、本格的なフランス菓子が種類豊富にありました。 それらは$1前後という驚きの低価格です。

場所も穴場な静かな場所にあり、綺麗な庭があり贅沢な時間を味わえる雰囲気なので、また食べに行きたいと思います。