出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

世界遺産の風車があるキンデルダイクと水の都ライデン

キンデルダイク

Moergestelの友人宅に一泊し、友人が一日休みを取ってくれていたので一緒にどこか行こう!となり、風車が有名なキンデルダイクへ。

車を走らせること約1時間、キンデルダイクに到着。

あいにくの雨で風も強い、、、。

運河の多いオランダでよくある跳ね橋。

f:id:fu2mi3ka:20190828101131j:image

風車がずらーっと並ぶ様はきれいだけど、いかんせん天気が悪い!
f:id:fu2mi3ka:20190828101216j:image
f:id:fu2mi3ka:20190828101122j:image
f:id:fu2mi3ka:20190828101158j:image

風車の内部に興味があれば、この並んでいる風車のうち2基は観光客が見ることができるよう開かれている。

奥の風車の横には庭園があって

f:id:fu2mi3ka:20190828101151j:image

木花が植えられていたり

f:id:fu2mi3ka:20190828101235j:image
ヤギの小屋があったり
f:id:fu2mi3ka:20190828101137j:image
f:id:fu2mi3ka:20190828101212j:image

鶏小屋があったり
f:id:fu2mi3ka:20190828101226j:image

風車生活が覗き見できちゃう。
f:id:fu2mi3ka:20190828101203j:image

素敵すぎる!!

こんな生活したいな〜!

キンデルダイクで風車を見た後は、ライデンへ移動。

ライデンはアムステルダムに次ぐ運河の数を持つ都市ということもあり、歩いていると運河、、、
f:id:fu2mi3ka:20190828101206j:image

運河、、、
f:id:fu2mi3ka:20190828101127j:image

運河!

f:id:fu2mi3ka:20190828101144j:image

運河と花と自転車がこんなに美しく一枚の写真に写っちゃうなんて、オランダですね〜

f:id:fu2mi3ka:20190828101147j:image

運河沿いのおしゃれなカフェで一息。

f:id:fu2mi3ka:20190828101119j:image

目の前をボートが通り過ぎていきます。

カップルが乗っていたり、老夫婦3組がパーティーをしていたり、教会から出てきた結婚式後の新郎新婦が乗り込んでいたり、通り過ぎていくボートの数だけストーリーがありそう。

f:id:fu2mi3ka:20190828101219j:image

運河沿いのカフェで食事をするときは要注意!

隣のテーブルの人たちがパンを全てこいつに持って行かれてました。
f:id:fu2mi3ka:20190828101141j:image

ライデンの州旗にも描かれているこの鍵のクロスを街の色々なところでみることができる。
f:id:fu2mi3ka:20190828101209j:image

ライデンは本当に運河が多くて美しく、アムステルダムのような都会の喧騒がなく、こじんまりとした街の雰囲気がすごく好きだった。

今回オランダで行った都市の中で一番良かったかもしれない。