出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標!一人旅、海外生活、洋画など、、、

日本人として海外に行くこと

f:id:fu2mi3ka:20181003021457j:plain

いきなりですが、私は日本に対しての愛国心や日本人としての自覚はあまりなく、日本が好きでも嫌いでもないです。

正確に言えば、日本は好きです。東京に帰るときはやっぱりワクワクするし家族や友達に会えるのは嬉しい。でも、閉鎖的な村社会、井の中の蛙感、年功序列・男尊女卑といったこの21世紀に割と他先進国に遅れをとっている日本社会には嫌悪感しか抱いていません。既に日本には住んでいないのですが、2025年までに自分がどの国に基盤を置くか定めることが目標です。

なので、基本的に外国人から日本を褒められたりしても、「自分もよく相手の国をリップサービスで褒めるしな~」「旅行とか、数年住んだだけで何がわかるんだよ笑」と思うので別に嬉しくもないし、逆に否定されても「確かにw」と思うので悲しくもないです。

それでもやっぱり日本人として見られるので、色々な国の人に出会う中で、日本に関して色々な質問をされたり意見を聞くことが多くて、へぇそういうふうに思ってるんだ~とか、何だその質問wと思うのでいくつかご紹介します。

 

 

アメリカ人女性

「東京出身なの?あなたって超ラッキーね!!日本に仕事で(元海軍)2年住んでたけど、平和だし食事が美味しくて人も最高で本当いい国だよね!!」

 

・ドイツ人女性

カンボジアで)「日本もこんな感じ?伝統的な街並みとか残ってて古風な感じ?」→ネット見ろ!笑

 

スコットランド人とオーストラリア人のカップ

「今度日本に行くから日本のドキュメンタリー見たの!日本って完全に違うプラネットだよね!!」

 

・イタリア人男性

「日本は先進国の割に多文化とか多様性とか全く無いし、未だに英語をまともに話せない人がざらにいる。他の国に関して知らなすぎる。いい国だけどね。」

 

アメリカ人女性

「日本人と働いたことあるけど、日本人と働くと毎回ブチ切れそうになる。くだらないことばっか気にしてて効率悪すぎ。」

 

・ドイツ人女性

「学校の授業で日本の部活動の様子の映像を見たんだけど、やばくない?あれまじなの?軍隊なの?」

「それ私も見たことある!やばいよね」→どんな映像見たのか気になるけど多分まじだよ。笑 しかし日本の教育現場の映像が北朝鮮マスゲーム的な扱いでヨーロッパでは授業で取り扱われてるケースがあるんですね。

 

フィンランド人女性

「日本ではコンビニでお金直接店員さんに渡さないでトレーにのせるって本当?」→言われてみれば確かに。なんでだろう?あと、日本だと店員さんにありがとう、の一言を言わない人が多いですよね。これってなかなか日本特有。お客様は神様だからでしょうか。

 

・フランス人男性

「なんで日本人って数日とか一週間しか旅行しないの?」→本当それ。なんで他の国はそんなに長く休みがとれるの?笑 てかフランス人は休みすぎ笑

 

 

・よくある質問

「上司が帰るまで帰れないって本当?」→会社による。そういうこと気にして生きてる人も大多数いるっぽい。私が日本で働いてた時の会社にはそういうのいたな~

「日本人ってなんでそんな長時間働くの?効率悪いの?」→そうだと思う。

「クジラ食べたことある?」→ない。

「日本人って英語話せないものだと思ってたのに、なんであなたは日本語訛りもなく話せるの?英語圏に留学してたの?」→英語圏には留学したことないです。笑 みんなが話せないわけではないです。質問の前提が失礼。

「一番好きな日本食なに?」→これよく聞かれるけどありすぎて毎度困るな~。とりあえず困ったらSUSHI!って言っとけば喜ぶ。笑

 

 

日本人の自覚はない、と言いましたが、それでも海外にいる時は日本人として見られるし、それは変えることのできない事実なので、日本人のイメージが悪くならないよう、気を付けるようにしています。

やっぱりなんだかんだ、出会った人の中で、この国の人は○○だ、とか判断してしまいますからね。

そういう意味では、海外にきて飲食店の女性店員などに偉そうに接してる日本人を見かけたりすると、本当に恥ずかしくなるので、そういう人には一生日本から出ないでほしいですね。

海外に旅行に行く際、住む際には日本人の名に恥じない行動をしたいものです!


アルク