出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

ホーチミン〜メコン川ツアー〜

2013年9月

 

プノンペンからバスで国境を越えホーチミン!旧サイゴン!!

f:id:fu2mi3ka:20180504233223j:plain

 

ツーリスティックな街だか宿探しにも困らず適当なゲストハウスに宿泊。

旅行会社も街に沢山あるから適当にウォークインでメコン川ツアー的なの参加したいんですけどー、と伝えて翌日のツアーに参加することに。

 

翌日、朝から集合場所に集まる。参加者はほぼ欧米人に日本人は団体1グループ+私、という感じで、その団体さんの一人と席が隣になり話始めたのがきっかけで、そこからずっとメコン川着くまで話してたわけだけど、どうやら東京の某私立大学のゼミで来ているらしく、先生と学生さんの団体。この席が隣になった方とは、帰国後も何回か食事に一緒に行ったりして、旅先で出会った人と日本で会うのは素敵なこと!!と思いました。

 

メコン川をボートに乗って進んでいく。

f:id:fu2mi3ka:20180504232837j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180504232913j:plain

 

途中蜂の巣を見せられてはちみつを売り込まれたり

f:id:fu2mi3ka:20180504232941j:plain

 

コブラをアルコールに漬けたもの?を売り込まれたり

f:id:fu2mi3ka:20180504233018j:plain

 

こういうのはツアーだから仕方ないけど、しんどいなーと適当にあしらい、、、。

ボートに乗ってメコン川を下っていくのは楽しかった。 

 

f:id:fu2mi3ka:20180504233052j:plain

 

陽気なマレーシアン達。

f:id:fu2mi3ka:20180504233154j:plain

 

f:id:fu2mi3ka:20180504233111j:plain

 

夕飯はゼミの団体さんが一緒にどうですか?と誘ってくださったので、是非是非、ということでご馳走していただいた。貧乏旅行なもんで有り難い。

ローカルな雰囲気の焼肉屋へ。

f:id:fu2mi3ka:20180504233055j:plain

 

人生で始めて、ワニを食した!!!鶏肉のようなさっぱりした感じ。

f:id:fu2mi3ka:20180504233133j:plain

 

チャーハンが何かの葉に包まれて出てきた!

f:id:fu2mi3ka:20180504233121j:plain

 

 

翌日はベンタイン市場に行ったり

f:id:fu2mi3ka:20180504233127j:plain

 

サイゴン大教会に行ったり

f:id:fu2mi3ka:20180504233100j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180504233231j:plain

 

夜になると道の傍にお店が出てきて、そこで外国人旅行者がそこでローカルフードを食べながらお酒を飲んでいて、その中に混ざって食事をするのも楽しいです。

狭いから隣の人とかとすぐ仲良くなれる。

f:id:fu2mi3ka:20180504233238j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180504234426j:plain