出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

ハノイ~ハロン湾クルーズ~

2013年9月

 

個人的にハノイ市内はあまり好きではなかったですが、ハロン湾は素晴らしかったです。さすが世界遺産なだけある。

 

ハノイ市内はホアンキエム湖

f:id:fu2mi3ka:20180508105054j:plain

 

タンロン遺跡(タンロンとはハノイの旧称だそうです)

f:id:fu2mi3ka:20180508105050j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180508105051j:plain

 

これはなんだっけな?印象が薄すぎて記憶がない。

f:id:fu2mi3ka:20180508105047j:plain

 

 

メインはハロン湾クルーズ!

f:id:fu2mi3ka:20180508105104j:plain

 

天気は良くなかったけれど、霧っぽくてそれがまた逆に幻想的でした。

パイレーツ・オブ・カリビアンぽい景色。

f:id:fu2mi3ka:20180508105111j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180508105057j:plain

 

カヤックに乗り換えてクルーズ船では行けない所に行きます。

f:id:fu2mi3ka:20180508110131j:plain

 

この洞窟のようなところを抜けた先の景色が絶景過ぎて言葉を失いました。

下の写真に写っているような岩壁に全面を囲まれた開けた場所に出るのですが、その岩壁の高さもすごく、見上げた空も綺麗で、まるでモンハンの世界にいるような、岩壁の間に覗く空に今にも飛竜が出てきそうな感じでした。

規模が大きすぎて写真には映りきらなくて絶景感が伝わらないので、続きは自分の目で確かめてください。

f:id:fu2mi3ka:20180508105101j:plain

 

洞窟の中を散策して鍾乳洞も見れます。

f:id:fu2mi3ka:20180508105106j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180508105110j:plain

 

ハノイ市内を回ってる時に日本語を話す怪しい女性に話しかけられ、街を案内するよ、とか財布見せてと言われたり、タクシーの運転手がとにかくしつこくて挙げ句ボラれそうになったり、被害は無かったですがこういうののせいであまりハノイにいい印象が無いのは残念。

特に予定を決めてなかったから、ラオスに行くか、ハノイで旅を終えて日本に帰国するか、インドに行くか悩み、旅行会社に向かい翌日のデリー行きの航空券を購入!!

初インドの恐怖に震えながらハノイの夜を過ごしました。笑