2019年に見た映画&ドラマ
映画見るたびに一つ一つ感想書こうと思いつつ、一年が経ってしまったから、2019年に見た映画をまとめてメモと感想。
今年はすごい海外ドラマ見たなー。そしてどれもハズレがなくてどハマったな。
映画
1. Hamlet/ハムレット
Benedictが主人公ハムレットを演じる2015年の舞台をNational Theater Liveが上映しているものを池袋で見た。
原作を読んだこともあるから、あのシーンか!とかなりながら見るのは結構面白かったけど、舞台はやっぱり生で見ないとダメだね。
公演中、ちょうど旅行でロンドンにいたことが判明して残念!
2. Shaun of the Dead/ショーンオブザデッド
ワールズエンド見て、ホットファズ見て、やっとショーンオブザデッド見て、ようやくコルネット三部作をなぜか逆から見終えた。
サイモンペグもニックフロストも若い。
ゾンビ系とか、グロいのとかだめだけど、これは安定のくだらなさで見れる。
3. Ocean's Eight/オーシャンズ8
やっぱオーシャンズ11が一番だよね。
アンハサウェイ、ヘレナボナムカーター、ジェームズコーデン、リチャードアミテイジとか好きな俳優結構出てたけど内容は微妙。
全員女性、というコンセプトは良いのかもしれないけど、パンチに欠ける。
4. Paul/宇宙人ポール
こちらもサイモンペグとニックフロストのコンビがドタバタする系コメディ。
5. Paddington/パディントン
クマかわいい。
6. On the Basis of Sex / ビリーブ 未来への大逆転
まだ女性が弁護士になるのが珍しかった時代に、ハーバードロースクールで法律を学び弁護士になり、史上初の男女平等裁判に挑んだ実話に基づいた映画。
実力のある女性が女というだけで認められない事実は昔も今もあるけど、それでも腐らずに努力して女性の権利を勝ち取ってきた人たちって本当に偉いと思うな。
そしてそれを馬鹿にすることなく精一杯サポートするパートナーが本当に素晴らしい。
7. Absolutely Anything/ミラクルニール
サイモンペグ主演のSFコメディ。
くだらないけどサイモンが素敵な映画。
8. Snowden/スノーデン
アメリカ国障局で働いていたスノーデンが、国が個人情報を管理して監視していることを暴露したスノーデン事件の話。
どれだけプライバシーって国に管理されてるんだろう。
怖いけど、ネットとかスマホ使わないわけにもいかないし、一般人にはどうしようもないんだろうな。
9. Ghoast Stories/ゴーストストーリーズ 英国幽霊奇談
ホラーは絶対NGなんだけど、マーティンとアレックスロウザーが出てると聞いて、死にそうになりながら見た。
イギリスもののホラーって初めて見たかもなんだけど、こういうものなのかな?
日本のホラー映画に比べると雑い気がする。笑
10. 5 Flights Up/ニューヨーク眺めのいい部屋売ります
モーガンフリーマンが出てる映画でよくない映画ってあるんですか?
夫婦で見たらよりいいんだろうな。素敵。
11. Captain Marvel/キャプテンマーベル
アイルランド行く行きの飛行機で見た。
マーベル映画はまらないわー
12. Avengers Endgame
帰りの飛行機で見た。
マーベル映画はまらないくせに、ストレンジ先生とスパイダーマンの中の人が好きで見た。
全員集合のシーンで泣いたw
13. The Secret Life of Pets 2/ペット2
アンチ吹き替えな私ですが、こればっかりは設楽さんのマックス目当てで。
前作に引き続きマックスもデュークもかわいい!てか設楽さんかわいい!
にしてもちょいちょい挟んでくるスノーボールのおバカネタみたいのが全然面白くなくて、最後のラップとかポカンだったけど、子供たちにはああいうのがウケるのかな?
日村さんがこれ見て号泣した、って言ってたけど、どこで泣けたのか最後の最後までわからなかったw
14. Rocketman/ロケットマン
ボヘミアンラプソディーのエルトンジョン版。
エルトンジョンってあまり世代じゃないから、派手な服装したおじさんってくらいにしか認識してなかったけど映画見たら彼の曲とか好きになった。
Taron Egertonが歌うまくてびっくり!
キングスマンでは少年的なイメージだったのが、もうすっかり大人の男で。
15. Van Gogh Painted With Words/ゴッホ 真実の手紙
オランダでゴッホの絵を見て、やっぱゴッホの絵好きだなー!と思ったのと、ベネディクトが主演で前々から気になってたから遂に見た。
こういう生前に苦労して、亡くなってから評価されてる画家って、今の時代だったら生きてるうちからもっと評価されてたんだろうなーって思うね。
16. The Lion King/ライオンキング
小さい頃にあまりアニメを見てた子供じゃなかったんだけど、ライオンキングだけは死ぬほど見てた記憶があって、ムビチケもらったのもあって映画館で見た。
CGだからなのか、シンバの目に作り物感をすごい感じちゃったんだよなー。
てかフルCGって、つまりアニメと変わらんじゃん。リアルなアニメじゃん。と思っちゃったな。
17. Our Planet Behind Scenes
Our Planetの撮影の裏側をドキュメンタリーにしたものなんだけど、本編より面白い。
撮影クルーってあの1時間くらいのストーリーのためにものすごいロングスパンで過酷な撮影に望んでるのね。
楽しそうすぎるし、映像で見ても感動するものを生で撮ってるってすごい。
自然も大好きだし、動物も大好きだから自然系ドキュメンタリー番組の撮影クルーになりたいな。
18. Expedition Hapiness/究極のハピネスを求めて
おすすめ。
ドイツ人カップルがスクールバスを改造して、愛犬と北米を旅するドキュメンタリー。
カップルもかわいいし犬もかわいい。
そして旅先の景色も美しくて、キャンピングカーで数ヶ月旅をするのが夢な私としてはときめく。
19. Boom for Real: The Late Teenage Years of Jean-Michel Basquiat/バスキア、10代最後のとき
設楽さんがおすすめしてたことからバスキア展に興味を持って、更にチケットをもらったから行く前に見た。
芸術にまったく興味なかったのに、アムステルダム行ったことをきっかけに、モダンアートが好きなことに気付いて、からのバスキア展だったからすごい楽しめたな。
20. The Intern/マイインターン
金曜ロードショーでやってた日に、知らずにアマゾンビデオでレンタルして見てた。すごい偶然。笑
ロバートデニーロっていい俳優だよねー。
年をとったことをきちんと受け入れて、だからこそ自分にできることを分かってる素敵おじいちゃん役。
おじいちゃん感がすごいのにかっこいいからすごい。
21. Lady Bird/レディバード
思春期の悩める少女の高校生活の話。
いいね!色々悩んで、傷ついたり、感謝したり、いろんなことがあって人は成長していくものだよね。
22. Back to the Future/バックトゥーザ・フューチャー
23. Back to the Future 2/バックトゥーザ・フューチャー2
すっごい昔に見たのをなぜか見返したくなったから見てみた。
改めて見ても面白い映画だね。
24. 娼年
今年唯一の邦画。
友達の家でネトフリ見よう、となって何故かこのチョイスになったんだけど、コメディなの?っていうくらいツッコミどころ満載でみんなで超笑いながら見たw
松坂桃李は何故この仕事を引き受けたのか。AV見過ぎな男子かwという感じのプレイばかりで、これが上手いと勘違いする男が増えたら困るね、という結論に至った。笑
笑えるからコメディーとして見るには面白いけど、何がしたいのかよくわからない映画w
25. American Pie Presents : Band Camp
海外では大人気なアメリカンパイシリーズ。
アメリカの高校生のおバカな青春ものコメディー。
アホだね〜って言いながらなんも考えずに見れる系。
26. Irishman/アイリッシュマン
主演、ロバートデニーロとアルパチーノ!ってものすごい宣伝してるから見てみたけどダメだったなー。男子はこういうマフィア系の話は好きなのかな?
見ても見ても終わらない長編だった。
ドラマ
1. Start Up/スタートアップ
前に書いた通り、マーティンがマーティン史上一番かっこいい作品。
2. Suit/スーツ
今更ハマったシリーズ。メーガン妃かわいすぎ。
3. Game of Thrones/ゲームオブスローンズ
これは歴史に残る傑作ドラマ。
サマリーだけ聞いたら、中世の戦物語にドラゴンとかが出てくる、とか超つまらなそうだな、って思ってたけど、海外で超話題になってて周りの友達にも見てるかどうかすごい聞かれるから見はじめたら面白すぎて一気見。
テレビドラマの規模を超えてるし、ストーリーもどんどんのめり込んじゃう系で本当に面白かったなー。
登場キャラクターが多いから最初は覚えるのが大変だけど、AKB商法と同じ感じで、自分の推しができはじめて、そうなると更に戦の展開が見ものになってきて面白い。
ティリオンがかっこよすぎてPeter Dinklage沼にハマった。
こういうユーモアがあって面白い人大好きだし、彼の演技している時の表情が素敵。
裁判のシーンとか本当に切なくてかっこいい。
アメリカ人なのにドラマ内ではイギリスアクセントで話していて、その時の彼の英語がものすごくタイプ。
そして何より声がタイプすぎる。この歌声!
その他にもとにかく美男美女が沢山出てきていい。サー・ジョラーもかっこよかったな。
SHERLOCKのマークゲイティス、トムブルックやSUITSのコンリース・ヒル、ミシェルフェアリーなどが出ていて、お!となった。
4. Stranger Things/ストレンジャーシングス
ゲームオブスローンズも素晴らしかったけど、ストレンジャーシングスも素晴らしかった。
ストーリーは斬新で面白いし、子供たちかわいいし、何よりも90年代のアメリカのファッションが本当にかわいい。
このドラマ見た後、しばらくそういうファッションにハマってたくらい。
リーバイスとかナイキがストレンジャーシングスとコラボしてて、すごい可愛かった。
リーバイスとのコラボは爆買いした。
ゲームオブスローンズもそうだけど、子役を沢山の使うっていうのは、視聴者としてはその成長が見ていて楽しいし、その成長を見ることで作品とか俳優に愛着が湧くから、ファンを作るにはすごい良い戦略なんだとおもう。
新シーズンが楽しみ。
5. 全裸監督
流行ってましたねー、これ。
6. The End of the Fxxxing World 2/このサイテーな世界の終わり2
前作よりもアレックスロウザーが喋ってくれてありがたい笑
結構この世界観好きなんだよなー。アリッサもジェームスもゴリゴリのイギリス英語な感じもいいし、ダークなのに面白い。
ハラハラな展開に見はじめたら止まらない。
7. きのう何食べた
西島秀俊と内野聖陽がカップルとして同棲してて、カップルとしてのあり方とか自分の生き方とかに悩みながら生きていく話。
このドラマ見るとパートナーと暮らす生活良いな〜と思う。
西島さんの料理シーンが楽しそうでかわいい。料理がしたくなるドラマ。
8. Black Mirror/ブラックミラー
ストーリーが1話ごとで、どれも現代社会とか今後のハイテク社会への風刺的な作品で、ブラックな内容だけど考えさせられる作品ばかりで好きな系統。
9. Modern Love/モダンラブ
アンドリュースコットが出てると聞いて。
これもラブストーリーの短編集シリーズ。
10. Living with Yourself/僕と生きる人生
自分のクローンが自分より優秀で仕事も恋愛も上手くいくんだけど、結局、人間は完璧じゃないから良いんだな、って思う。
11. Sex Education/セックスエドゥケーション
タイトルで食わず嫌いしてたけど、これめっちゃ良いドラマ。
ストレンジャーシングス同様、ファッションがすごく良い。
そして、子供たちの青春が甘酸っぱくて可愛くて母性芽生えるw
若いって良いな〜。主人公がとにかくかわいい。