出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

デンマークの学校生活〜クリスマス休暇までの3ヶ月半編〜

さて、怒涛の最初の一週間を終えて、翌週から授業が始まり、忙しい日々が始まるのですが、授業については後々書こうと思います。
今回は授業以外での学校生活について書きたいと思います。

 

学校内で驚いたこと

学校の図書室には本だけでなく、ボードゲームがあるところがデンマークだな〜と思います。デンマークの冬はみんな外に出ずに屋内で過ごすので各家庭もそうですが、ボードゲームの豊富さがすごい。日本でもお馴染みのものから、初めてみるようなボードゲームまで、色々とあります。
ワインのボトルが棚の上にあるあたりも、アルコールカルチャーが盛んなデンマークあるあるです。笑

f:id:fu2mi3ka:20210204030915j:plain

 

そしてお次はプロップルーム。プロップというのは映画の小道具のことで、プロップルームには衣装や小道具が所狭しと並べられています。
80年代の衣装や銃、タイプライター、食器と言った様々な小道具があります。

f:id:fu2mi3ka:20210204030928j:plain

 

そして一番驚いたのはこれかもしれません。学校のトイレにコンドームが売っていること。まず、デンマークの学校のトイレは大体男女が分かれていません。ジェンダー概念が進んでいるデンマークらしいですね。
しかしトイレにあるので女性の生理用品だと思っていたのですが、よくよく見たらコンドームであることに数ヶ月後に気づいて驚きました。
学校でそれ売る必要あります?という。

f:id:fu2mi3ka:20210204031042j:plain

 

そして最後はワークショップルーム。映画に使う大道具の製作をしたり、学校のケアテイカーのおじさんたちが作業をする部屋です。
様々な機材が用意されていて、家にこんなガレージがあったら、いいなーと思います。
ケアテイカーのおじさんが金曜の仕事が終わると「金曜日だからね〜」と言って職場でビールを開けて飲んでいたりするあたりもデンマークあるあるです。

f:id:fu2mi3ka:20210204031200j:plain

 

自由時間の過ごし方

休み時間や休日は友達と町に出かけたりします。
夏のまだ暖かかった頃は、海辺に行って遊泳したりしていました。
冬でも行っている生徒たちもいるけど、物凄い寒いのでおすすめしません。

f:id:fu2mi3ka:20210204030949j:plainf:id:fu2mi3ka:20210204030936j:plain

 

帰りにジェラートを買って食べたり、束の間の休憩時間を楽しみました。

 

 

f:id:fu2mi3ka:20210204030943j:plain

 

屋外での遊びで言うと、デンマークではディスクゴルフというフリスビーで行うゴルフが流行りつつあるみたいで、友達の一人が物凄いディスクゴルフがうまいので、教えてもらいつつ、ラウンドを回りました。
晴れてる時はなるべく外で時間を過ごすのが冬になると太陽が出てこないデンマークでの過ごし方です。

f:id:fu2mi3ka:20210204030912j:plain

 

天気が悪い時は当然屋内で過ごすのですが、これは学校のスタジオで卓球をしている様子です。

f:id:fu2mi3ka:20210204030920j:plain

 

あとはこのように寮の誰かの部屋に行って談話を楽しんだり、音楽を聞いたりすることもあります。

f:id:fu2mi3ka:20210204030959j:plain

 

ヒュッゲな感じですね。

f:id:fu2mi3ka:20210204031012j:plain

 

デンマーク人はとにかく飲むことが好きなので、部屋の引き出しがこんな感じになっている人もいます。

f:id:fu2mi3ka:20210204031108j:plain

 

これは私の部屋でみんなでボードゲームをやっている様子です。
前述の通り、ボードゲーム好きなのでみんなで集まってボードゲームをやることはよくあります。

f:id:fu2mi3ka:20210204031053j:plain

 

あとは部屋ではなく談話室で集まることもあります。
談話室でボードゲームをしたり。

f:id:fu2mi3ka:20210204031004j:plain

 

サッカーを見たり。

f:id:fu2mi3ka:20210204031035j:plain

 

校舎のリビングエリアのようなところがコワーキングスペースのようになっていて、そこで作業をして過ごすこともあります。

f:id:fu2mi3ka:20210204031116j:plain

 

行事ごと

年間を通して行事は色々あるのですが、クリスマスやハロウィンの他にも様々な行事があります。

 

キャンプファイヤー

夏の頃は夜寒いですがまだ外にいられる程度の寒さだったので、みんなで海に行ってキャンプファイヤーをしました。
火を囲んでみんなでお酒を飲んだり踊ったり、ヒュッゲな時間を過ごす目的の行事です。

f:id:fu2mi3ka:20210204031133j:plain

 

・BBQ

太陽が出てるうちに外でのイベントを楽しむための行事。
グリルで焼いたハンバーグをみんなで外で楽しむという、これもヒュッゲな時間です。

f:id:fu2mi3ka:20210204031007j:plain

 

・ハロウィン

ハロウィンはもちろん欠かせない行事ごとですよね。
みんな思い思いの格好をして、やはりフィルムスクールなのでバックトゥーフューチャーやハリポッターなど映画関係のコスチュームが多かったです。

f:id:fu2mi3ka:20210204031143j:plain

 

・週末プロジェクト

週末を利用して授業以外のところで映画を作る学生もいます。
平日は授業で忙しいのですが、週末は週末で何かと忙しいのです。
これはバス停での撮影シーンです。

f:id:fu2mi3ka:20210204031224j:plain

 

・誕生日

誕生日はこのようにデンマークの国旗を並べて、ろうそくでムードを作ってみんなで飲む、というのがデンマークらしい誕生日の祝い方。
デンマーク人は何かと行事ごとにすぐ国旗を飾ります。
日本では考えられないですが、デンマーク人にとって国旗はカジュアルに飾るもののようです。国旗のデザインも可愛いから映えるのですが。

f:id:fu2mi3ka:20210204031525j:plain

 

このような感じで、平日は朝から夕方まで授業で忙しく、週末も割と忙しいのですが、空き時間にはこのように友達といろいろなことをしたり、デンマーク人との接し方に悩んだり、慣れない環境で色々ともがいたり、濃い3ヶ月半でした。

動画でも学校生活の様子をまとめたのでよければ見てみて下さい!

youtu.be

次回は授業について書きたいと思います。