出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

バンコク〜陸路でカンボジアへ国境越え〜

2013年8月

 

バンコク市内観光、超ダイジェストVer.

 

カオサン

f:id:fu2mi3ka:20180504194756j:plain

 

ワットポー

f:id:fu2mi3ka:20180504194221j:plain

 

ワットプラケオ

f:id:fu2mi3ka:20180504194345j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180504194353j:plain

 

王宮周辺

f:id:fu2mi3ka:20180504194631j:plain

 

他にもいろいろな寺院に行ったけど、バンコク情報はもうネットに溢れかえってるから省略。

 

それよりバンコクからカンボジアシェムリアップへ国境越えした話。

人生初の陸路での国境越えで思い出深い。

 

早朝のまだ暗い中、フアランポーン駅へ。

f:id:fu2mi3ka:20180504194921j:plain

 

中でアランヤプラテート行きのチケットを買います。

f:id:fu2mi3ka:20180504195002j:plain

 

そして電車を待つ。

f:id:fu2mi3ka:20180504195026j:plain

f:id:fu2mi3ka:20180504195030j:plain

 

3人がけのベンチのような座席が向かい合わせになった状態で、沢山のタイ人だかカンボジア人だかに混ざり、ひたすら車窓の外を眺めながら列車に揺られていく。

f:id:fu2mi3ka:20180504195052j:plain

 

7時間くらいの長い列車旅を終えてアランヤプラテートに到着。だいぶ予定より遅れて到着した。

到着するやいなや、ローカルの人たちは走って大きなトゥクトゥクに乗り込んでいく。

これに乗れれば国境までローカルプライスでかなり安く行けるみたい。

外国人はタクシーやトゥクトゥクに乗っているけど、激安(たしか10バーツか15バーツとかその程度だった気がする)で国境まで行けるなら乗らない手はない、と完全に出遅れて一番後ろの車内に乗り込むための踏み台の部分になんとか片足を乗せて、手すりにしがみつきながら乗車。

どれだけギリギリで乗ってるのかはこの写真でみるとわかるんだけど、これ、車の下から撮ってるわけではなく、乗った状態で撮ってる。このポールにしがみつきながら、もはや乗っているというよりはぶら下がっている状態。笑

f:id:fu2mi3ka:20180504195402j:plain

 

国境のあたりにはマーケットが広がっている。

国境を超え、カンボジアへ無事入国!!