出ジャパン記

出ジャパン記

2025年までに完全に日本脱出することが目標

NDSMが最高にクールなアムステルダム北地区

アムステルダムにはフェリーで渡って行ける北地区があります。
f:id:fu2mi3ka:20190828102320j:image

バイクや車、自転車でも乗り込むことができるので便利~

出勤がフェリーなんて人もいて素敵ですよね。
f:id:fu2mi3ka:20190828102350j:image

渡った先から元来た対岸を見るとAMSTERDAMの文字が!
f:id:fu2mi3ka:20190828102340j:image

THIS IS HOLLANDという建物では4Dで上空からオランダを楽しむフライト体験アトラクションがあったり
f:id:fu2mi3ka:20190828102407j:image

アイ映画博物館では映画の上映だけでなく、映画の歴史などが展示されています。

この外観も特徴的。
f:id:fu2mi3ka:20190828102333j:image

建物の中にはショップがあり、名画のDVDや、映画に関する本など、映画好きにはたまらないグッズが売っていて、そこを見るだけでも楽しい。
f:id:fu2mi3ka:20190828102318j:image

開放感あふれるカフェもあるので川を目の前に一休みするのも◎。

f:id:fu2mi3ka:20190828102238j:image

このオレンジ屋根が並ぶ住宅街の外観がオランダらしくて好きです。
f:id:fu2mi3ka:20190828102327j:image

Loetjeというオランダにいくつかあるレストランの北地区にある店舗で昼食を。

レストランの周りはヨットの停泊場所になっていて、港町っぽい雰囲気がとても素敵。

f:id:fu2mi3ka:20190828102307j:image

レストランのは天井の高い広々した店内で、周りのお客さんは、今ヨットから降りてきましたみたいな格好をした地元の人たちで、楽しそうでいいな~
f:id:fu2mi3ka:20190828102208j:image

飲み物は?フライドポテトも付ける?と早口で聞かれてその圧力に押されて注文したはいいものの、ものすごいボリューム。笑

余ったフライドポテトは持ち帰りにしてもらいました。
f:id:fu2mi3ka:20190828102257j:image

北地区にあるNDSMというエリアは造船所の跡地で現在は芸術家のアトリエやオフィスがあり、現代アーティスト達が集うクールなエリア。

毎月アートイベントが開催されている。

f:id:fu2mi3ka:20190828102218j:image

NDSMの至るところにグラフィックアートがあり、歩いているだけで楽しい。
f:id:fu2mi3ka:20190828102431j:image

古いコンテナを使ったアートも。
f:id:fu2mi3ka:20190828102213j:image

どれもかっこよくて興奮してしまいます。
f:id:fu2mi3ka:20190828102232j:image

埠頭の倉庫の中はアーティスティックなカフェやオフィス、アトリエが入っている。
f:id:fu2mi3ka:20190828102404j:image

無骨な鉄筋の骨組みに対して洒落たデザインのオフィスが建ち並び最高にかっこいい。
f:id:fu2mi3ka:20190828102424j:image
f:id:fu2mi3ka:20190828102411j:image

アトリエの中ではアーティストたちが何かを制作していました。
f:id:fu2mi3ka:20190828102229j:image

作品がそこらへんにごろっと置いてあり面白い。
f:id:fu2mi3ka:20190828102310j:image
f:id:fu2mi3ka:20190828102254j:image

倉庫の中は面白くて大興奮ですが、外の埠頭の周りも歩いていればそこいらじゅうにアートがあります。
f:id:fu2mi3ka:20190828102148j:image

使わなくなった埠頭のクレーンやコンテナを運ぶトラックにアートが施されていて巨大なアート。
f:id:fu2mi3ka:20190828102251j:image

f:id:fu2mi3ka:20200501201533j:plain

これはなにか船のパーツでしょうか?

f:id:fu2mi3ka:20190828102347j:image

なぜかポツンと置かれている電話ボックスも場にそぐわない雰囲気がかっこいい。
f:id:fu2mi3ka:20190828102323j:image

こちらは古いバス停?この廃墟感、かっこいい。
f:id:fu2mi3ka:20190828102434j:image

NDSMはどこに行っても、ただただ「かっこいい!」としか言葉が出てこなく、アドレナリンどばどばでした。

アムステルダムに来たらNDSMに行かないともったいないくらい!

今まで自分はアートに興味ない人間だと思っていましたが、ああいった美術館で見るような古典的美術に興味がないだけで、ストリートアートとか現代アートが好きなんだな、ということに気付きました。

 

夜はFacebookアムステルダムにいることを知ったアムステルダム在住の中国人の友人が連絡をくれて、自宅での夕食に招待してくれました。

中心地から離れた閑静な住宅街に遊びに行ったけど、アムステルダムは住むのにはすごく良い場所ですね。

中心部は旅行者が多くてごみごみしてるけど、少し外れれば静かで、友人宅に向かう時に道に迷って散歩中の人に聞いたら他の人にも聞いてくれて案内してくれ、人も優しくて、みんな英語も流暢で、住みやすそうな印象でした。