Carpe Diem in Bangkok

一人旅、海外生活、洋画など、、、バンコク在住

台湾留学~台湾人の親切さ~

学校での生活の他にも色々な人にお世話になったけど、台湾人ってなんでこんなに親切なんだろう?と未だに疑問なくらい、親切。

 

台湾師範大学では留学生と台湾師範大学で学んでいる台湾人学生を言語交換パートナーとしてマッチングしてくれて、私もそれに申し込んで、パートナーと出会ってから6ヶ月間、初めての台湾人の友達で滞在中は色々とお世話になった。私のパートナーは大学院生で、ドラマとかで独学で日本語を勉強したみたいでものすごく日本語が堪能。彼女はいつも優しくて、生活する上で困ったことがあるとすぐに助けてくれる。中国語も丁寧に教えてくれたし、台湾の文化についても色々教えてくれたり。彼女の彼とも何度か食事を一緒にしたり、何年か後に台湾旅行した時も二人の家に泊めてくれたり、二人が日本に来た時も一緒に食事をした。本当に優しくて穏やかで信じられないくらい親切。

そんな彼女にフットサルを日本でやってたから台湾でもやりたいんだけど、と相談すると、じゃあ探しに行こう、と付いてきてくれて、一緒に休みの日に台湾大学のグラウンドに行ってそこでサッカーやってたミックスチームに声をかけて聞いてくれた。すごい古典的な探し方だけど(笑)そこから女子フットサルチームを紹介してもらって、結局そこで6ヶ月間プレーすることができた。

 

f:id:fu2mi3ka:20180413231507j:plain

 

で、そのチームの人たちがまた親切で。最初の方なんか全然中国語もわからない私を受け入れてくれて、英語喋れる人が練習内容を通訳してくれたり。練習場が遠い時は順番で私をバイク/車でピックアップして乗せていってくれたり。コーチも沢山話しかけてくれて冗談を言って笑わせてくれたり。ゆっくり話してって言ってるのに、全くゆっくり話してくれることをしてくれなくて常に早口なんだけど(笑)

 

練習の後はいつもみんなでローカルな夜市に食事に行ったり、スポーツバーでサッカーの試合を見たり。

 

f:id:fu2mi3ka:20180413231541j:plain

 

留学後の台湾旅行でも都度みんなに会いにいっていて、その度に優しく迎え入れてれる。

台湾の人たちはみんな優しくて温かい。