Carpe Diem in Bangkok

一人旅、海外生活、洋画など、、、バンコク在住

上海の地下鉄でスリにあった話

f:id:fu2mi3ka:20180328030209j:plain 2017年11月

先日日本へ一時帰国した時、上海の乗り継ぎで浦東空港から虹橋空港に移動する必要があり、早朝だったため地下鉄での移動しか選択肢がなく、地下鉄で移動した際に乗り換え駅の広蘭路駅(广兰路站)でiPhoneをすられました〜。

乗り換えの駅で人混みの中もみくちゃになりながら無事電車に乗り込み、ふ~と落ち着いて携帯を見ようと思ったら・・・無い!! あらゆるポケットを探したけど無い!! やられたわ・・・。となりました。

今までインドでもスペインでも旅のなかでスリにあったことがない私は、スリなんて気を付けてれば絶対合わないじゃ~ん!と思ってました。 それが、上海の地下鉄で、我ながら呆れることにコートの外側のポケットにiPhoneを入れててスられました。 これだけ旅をしてきてなんでそんな初歩的なミスを・・・。

色々と言い訳はあって、普段の旅のスタイルとは違うバックパックではなくスーツケースで両手がふさがっていた、旅の服ではなくロングコートだった、空港間の移動だけだから完全に油断していた、仮にズボンのポケットにiphoneを入れていてもあの状況ですられたら気付かないんじゃないかと思うほどに駅が混んでいた、などなど。 まあ要するに気の緩み。

とにかく、浦東空港虹橋空港の移動で地下鉄を使う場合には、広蘭路駅(广兰路站)でスリにあわないよう、気を付けてください。東京の朝の通勤ラッシュよりひどいくらい、ものすごい人混みで、恐らく空港間移動の旅行客を狙ったスリが沢山いると思われます。

しかし乗り換え前の電車の中の時点で目つけられてたんだろうな、と思うと悔しい!!