Carpe Diem in Bangkok

一人旅、海外生活、洋画など、、、バンコク在住

アイリッシュ英語

f:id:fu2mi3ka:20180328030904j:plain

2017年11月

イギリス英語に引き続き、最近アイルランド人と話している中で気になったものをピックアップします。 アイルランド人はとにかく話すのが早すぎて特に女子の話すスピードの早さといったら、口の構造どうなってるの?と思います。 日本語でもあんだけ早く話せと言われたら無理・・・。 そしてメッセージ上でも、見たことない単語がばんばん出てくる。

アイルランド人がよく使う単語・表現>

・Mental イギリス人がよく使う単語でinsaneがありましたが、それと同じです。 つまり、アメリカ英語のcrazyと同じです。 “That’s mental!!” やばいね!!! これは本当によく聞く。アイリッシュのチームメイトといてこの単語を聞かない日は無いくらい。 ゲーリックフットボールの大会の翌週末に、私を含めチームメイトのほとんどがマラソン大会に参加することを知った他のチームメイトが”You guys are all mental!!!”と言っていました。

・Fabulous 「素晴らしい」という意味ですが、イギリス人がlovely!と言うのと同じくらいの頻度でアイルランド人はfabulousよく使ってる気が・・・。 メッセージ上ではFab!!とかFaaaaab!とか書いてる。

・Brilliant これはイギリス人もよく使うけど、アイルランド人もよく使う。素晴らしい!以外にもいいね!とか、OK!とか言う時にも使う。

・Jesus! これはアイリッシュ英語でもなんでもないけど、アイルランド人といると驚いた時にこのリアクションでこれが多いなと感じる。

彼らの早口に慣れたらもう少し色々気付くだろうけど、会話追うので精一杯。。