Carpe Diem in Bangkok

一人旅、海外生活、洋画など、、、バンコク在住

UoPeopleでMBAを受講してみた~Term 1~

f:id:fu2mi3ka:20180612125605j:plain 2016年11月

9月から遂にMBAが始まり、ようやく最初に割り当てられたOrganization Theory and Behavior(8週間)を終えました。 このコースでは良い組織&悪い組織の形や良いリーダー&悪いリーダーの特徴など、そういったことを学びました。
結構大変でした。Readingの課題がとにかく多い。
出張中や旅行中も移動時間に課題を読んで、宿に帰ってからWritingの課題やったり、とにかく課題に追われる毎日でした。
でも、授業内容は興味のあることなので面白いですし、毎週新たなことを学べて、知識になっているのがよくわかります。

毎週毎週、辛くてもう辞めちゃおうかな、と思いましたが英語のコースも頑張ってきたし、このコースで今までやったことも無駄になってしまうし、何しろMBA卒業したいという意思と目標を思い出して、なんとか終えることができました。 自分自身で目的をもって頑張れないと、簡単に辞めれてしまうのがオンラインの欠点ですね。 実際に、コース開始時にいたクラスメートの数がコース終了時には結構減っていたと思います・・・。 同じクラスに日本人がいたけど、最初の数週間でいなくなってしまったし。

個人的には、最初の数週間で諦めないことが大事だと思いました。 最初の数週間は知らない単語ばかり出てくるし、全く知らないジャンルについての文献を読むことに苦労します。 でも何週間か経つと、そのコース内に何度も出てくる単語は自然と覚えるし、最初のころより苦労せずに課題を読み進めることができるようになります。

次のタームから自分で好きなコースを履修できるということで、Managerial AccountingとMarketing Managementの2コースを履修予定。 1コースでも仕事の後と週末にやるのは大変だったので、2コースやるのは無理かなーとも思っていますが、とりあえず試してみて、少ししてから履修を辞めることができる期間があるので、無理そうならそこで1コース履修からはずせば良いと思っています。 早く卒業したいので少し自分を追い込んでみようかな、と思って挑戦!